ツーリング #43 @ 秩父 | ジャポネの備忘録

ジャポネの備忘録

日々の出来事や感じた事を書き記していく備忘録へようこそ。
モータースポーツが好きですので基本的には自動車やバイクの話が多いです。

約3ヶ月ぶりにロングツーリングへ行って……と言いたいところですが、途中で帰ってきました。

 

7am前に自宅出発し、一般道で関越道練馬ICへ。川越ICで降り、再び一般道でひたすら道の駅あしがくぼへ。約2時間で到着。

 

一般道は40〜50km/hで流れているのですが、パニガーレには辛い速度域でした。

 

道の駅で10分ほど休憩して軽井沢方面へ行こうとした時です。エンジンがかかりません。あ〜、熱でやられたかな?と思いました。

 

マスクを忘れてしまったのでお店でアイスを買って…ということもできずガードレールに座っていると、隣にバイクを停めた紳士が話しかけてくれました。

 

その紳士はホンダ クロスカブ110に乗っていらっしゃる福生市の寿司職人の兄貴。マスクをくれたり魚の話を教えてくれたり40分もパニガーレの熱冷ましに付き合ってくださいました✨

 

さてと…ということでダメ元でセルを10秒ほどまわすと奇跡的にエンジンがかかりまして、次にエンジンを止めたら再稼働する保証がないので、そのまま花園ICから帰宅することにしました。

 

国道140号で車同士が正面衝突する事故があり大渋滞💦 水温計のデジタル表示が黒4つで王手⚠ エンジンもストールする寸前で空ぶかしの嵐。さすがに並んでいられないので下品なすり抜けをし、渋滞最前線に出て何とかエンジン停止を免れました。

 

気温38℃の関越道をひたすら南下。練馬料金所を通過し「あ〜、東京だ…」と思ったその矢先、チェンジペダルの感触がおかしくなりました。ギアボックスが6速から下がりません。ペダルはスカスカ。何とネジが外れてました💦

 
走行中はワケが分かっていなかったので、強めにペダルを上にやったため…
カウルに刺さりました😢
 
「ん?ちょっと待てよ?これ、渋滞で止まったらもう再出発できないやつか?!!」と。
 
恐る恐る外環の料金所を通過。前車について行く形で約40km/h少々で通過。さすがV4、この速度域からでも徐々に加速できました。トルクフル〜♫と喜んでいる場合ではありません。渋滞したら終わりです。
 
しかーし、神はいるねぃ✨と思う出来事が。渋滞もなく高速を降りた信号も青。これまた奇跡的に家の近くの交差点までノンストップで行くことができました😆
 
家近の交差点なので試しに6速発進してみるか!と試してみると…できました🤣🤣🤣
 
40km/hくらいになるまではずっと半クラなので緊急時のみですが、意外とこんなこともできるんですね。
 
と、まぁ、こんな感じでトラブル続きのツーリングでしたが、何とか帰宅することができまして。チェンジペダルは自分で応急処置をしたのでギアもニュートラルに入りエンジンもかかる……はずです😓 早々にディーラー入庫したいですね。
 
走行距離:約230km