タヒチ2週間5島めぐりリーズナブルな旅。1日目 | ★Terriのバリ島から沖縄へ★

★Terriのバリ島から沖縄へ★

パラオで知り合ったイギリス人でカメラマンの夫、息子、愛犬とバリ島に6年間住んだ後、実家横浜に一時滞在し、最近沖縄に移住した元ダイビングインストラクターのTerriです。久しぶりの南国生活をUPしていきます♪                           

去年の7月に計画を立て始めたタヒチ旅行、遂に行ってきました!!

image

タヒチと言えば、ボラボラ島の水上コテージに滞在=旅行代金一人80万円=高くて行けない、みたいなイメージでしたが、今回の旅でそのイメージは覆されました。

 

旅行者のほとんどはフランス人で、キャンプ場、エアビー、リーズナブルな宿等に泊まっています。家族連れもいました。キッチン付きの宿なら自炊も出来ます。(外食してもメニューが同じようなものなので、段々飽きてきますし、、)

 

ツアーで来る外国人はリゾートに泊まっているようです。

 

それではゆっくりと更新していきますのでお楽しみください↓

 

成田空港へ到着。座敷指定すると一人3500円かかるので、しませんでした。

 

3時間前に着いたらすでに列が。ほとんどがフランス人、タヒチ人で日本人は2-3組くらい。日本に観光に来てたのかな?

image

無事にチェックインが済み、3人一緒の席も取れました。

 

空港のラウンジで一休み。夫も入れるように、ヒルトンアメックスの家族カードを作っておきました。

 

夜だからか、ほぼ誰もいませんでした。

 

遂に搭乗、どきどきする!12歳以下は優先でした。

image

 

フライトアテンダントさんが、ティアレをくれて、水色の座席とブランケット、カラフルな枕、テンション上がります!

image

ライフジャケットや酸素マスク等の安全情報の動画の撮影場所が、海や観光地なのがいい!

image

気づいたのが、機内が全く寒くない、タンクトップ、素足でも平気!(普通は冷房ガンガンなイメージだけど)快適でした!

 

無事に離陸、2時間くらいして機内食が出ました。ビールはもちろんヒナノ!

 

味はまあ普通においしかったですが、フランスパンが硬くて冷たいので食べなかったです。

 

アドバイス:機内食で使わなかったお箸、スプーン、塩、バター等取っておくと、スーパーで食材を買ったときに役立ちます。

 

夜間飛行なので、空いてる席がたくさんあったので横になって眠れました。

imageimage

 

約10時間で遂にパペーテ到着!夢のタヒチ!

imageimageimageimageimage

空港も冷房ないので暑いです。

 

ゲートを出たら、まずはSIMカードを買うべくVodafoneへ。一番安い3800フランのに。20GB、30分国内通話付き。

 

そしたらなんと私のアイフォンがロックかかってるみたいで使えず!夫ので試したら出来たので、取り敢えずよかった、、、。

 

(後で知りましたが、Vodafoneは電波が弱めなので、VINIがいいよ、と現地人に教わりました)

 

あともう一個トラブルが!

 

なんとヤフーメール(ヤフーやヤフーフリマ等ヤフー全て)がタヒチでは開けません!

 

どうやらヨーロッパ圏では開けないそうで。(タヒチはフランス領)

 

レンタカーや最終日のホテル予約のメールは全てヤフーメールにあったので、詳細がわからず。。

 

まあ必要なら夫に電話してもらえばいいか。

 

 気を取り直して、次は両替。タクシーや商店は現金なので。試しに$100を両替=9500フラン来ました。

 

(これも後で知りましたが、両替所は国際線到着時のみ開くそうです。後にボラボラ行くときに両替しようと思ったら、ボラボラには両替所はない、パペーテの町に行くしかない、と言われました)

 

次にATMからも現金を引き出す。イオン銀行で作ったデビットカード、無事に使えて良かった!(ATMはどの島にもありました)

 

ちなみにお土産屋1軒、食べ物屋3軒くらいありました。マックも。

 

さて、旅の手筈が整ったので、モーレア行きのフェリー乗り場までタクシーを。

 

10分弱で到着、2600フランでした。(荷物代も取られます)

 

チケットを買うと大きな荷物は預けられるので、出発までは近所を散策。

 

(チケットは大人片道1650フラン、子供は850フラン。12歳以下で良かった。)

 

お土産屋や飲食店がたくさんあっていい感じー!ヤシの木!

image

 

サンデーマーケットの目の前のサンドイッチ屋でランチを。こういうめっちゃローカルな店大好き♪

image

 

フェリー内は冷房、軽食が売ってるお店あり、外のデッキはなし。30分で無事モーレアに着きました!

image

続く。