海外で現地通貨の調達方法。 | ★Terriのバリ島から沖縄へ★

★Terriのバリ島から沖縄へ★

パラオで知り合ったイギリス人でカメラマンの夫、息子、愛犬とバリ島に6年間住んだ後、実家横浜に一時滞在し、最近沖縄に移住した元ダイビングインストラクターのTerriです。久しぶりの南国生活をUPしていきます♪                           

さてさて、タヒチ出発が近づいてきましたー!

現地で使うお金ですが、クレジット払いできるとこではそうするとして、現金払いのところではどうするか?

ベーシックなのは日本円を現地通貨に両替することですが、手数料を考えるとクレジットカードで現地のATMからキャッシングしたほうがトータルでの手数料が安いとか。

あとは一昔前だとシティーバンクや新生銀行で口座を作れば、現地のATMからおろせますよね。(カナダのときはシティーバンク、バリ島のときは新生銀行でした)

今はデビットカードという名前で色々な銀行が発行してるそうで、私はイオン銀行の口座を持っているので作ってみました。



手続きは少し面倒でしたが。

1:電話(ネットからもできるのかな?)でデビットカードを作りたい旨を伝えると、印鑑登録する書類が送られてくる。
2:押印して返送する。
3:1週間くらいして、暮らしのマネーサイトからデビットカードを申し込む。
4:書類が送られてくるので、2で登録した印鑑を押印し、身分証明2つとともに返送。
5:デビットカード(キャッシュカード)が送られてくる。

1回(毎月)最高50万円までおろせます。

日本円も多少持って行くのでそれを両替、足りなければクレジットカードでキャッシングも組み合わせていきます。


タヒチは、タクシーと小さな商店は現金、レンタカー屋もカードは普通は使えるけど念のため現金も持って来て、と。

なんならマウピティでのゲストハウスでも現金のみです。

あとは念のため、海外キャッシング出来るクレジットカードを新たに作りました。


普段使ってる楽天カードは増枠できない、と書いてあって、、


たまに使うイオンカードも、限度額増やして海外キャッシングできるようにしたけど、もし出来なかったら困るので、、


何だか色々心配笑い泣き
無事にATMから引き出せますように♪