結婚3周年記念はヌサぺニダ島へロードトリップ!2. | ★Terriのバリ島から沖縄へ★

★Terriのバリ島から沖縄へ★

パラオで知り合ったイギリス人でカメラマンの夫、息子、愛犬とバリ島に6年間住んだ後、実家横浜に一時滞在し、最近沖縄に移住した元ダイビングインストラクターのTerriです。久しぶりの南国生活をUPしていきます♪                           

2日目:

朝6時からマークは朝市へ向かった。サメをたくさん水揚げしていると聞いたので。私はベッドでまだ熟睡星

帰ってきたマークはがっかりそうに、「魚類は何もなかった、、、」と。着いて行かなくて良かったー!笑

朝ごはんを食べて今日は島を一周!

トヨパカから東海岸へ向かった。ガソリンも満タンにした。2リットルで12,000RPでバリの倍くらいする。

東海岸は海藻の養殖が盛んだ。海藻の香りがする。

Terriのバリ島日記 Terriのバリ島日記

Terriのバリ島日記 Terriのバリ島日記

Terriのバリ島日記 ←豚の丸焼きに遭遇!豚も牛と同様、放し飼いされている。

しばらくすると山道になり、急な坂道をバイクで登る。眼下には青い海とバリ、ロンボク島が見える。

時折道がわからなくなったら人に聞く。すると丁寧に教えてくれる。(迷うほどの道数はないんだけどね)

海沿いにいるときは方角の目印があるけど、内陸に入ると山しかないのでときどき心配になる。こんなところで何かあったら誰も助けてくれないだろうな、とか。笑

一応目的地はマンタポイントと言う南海岸だ。ここは名前のとおり、マンタが見えるダイブサイトで断崖絶壁の景色もすごくきれいらしい。

タングラッドと言う町で給油兼お昼ご飯。

と言っても食堂は一切ないのでまた菓子パン、、、。わびしいなあかお。こういう小さな村には外食と言う文化はないのだろうか。

その後スカルティジと言う町に向かう途中の景色がとても気に入った。

アフリカのようなサバンナ、人気が全くない大自然。眼下には南部海岸と町が見える。

Terriのバリ島日記 Terriのバリ島日記

スカルティジに着いて、海のほうへ行ってみた。木が邪魔であまり見えなかったけど美しい断崖絶壁と青い海。きれいだー!

Terriのバリ島日記 Terriのバリ島日記

その後ブンギルからマンタポイントへ向かうが道がわからず断念。そう言えば宿にいたオージーがバイクでは行けない、と言ってたな。

仕方なく帰り道へ向かう。 途中駄菓子屋でカップラーメンを買おうとしたがお湯がないと言うので(笑)、みかんとシフォンケーキのランチ。

近くににいた子供たちは英語で「金くれ」と言ってくる。(マークはなんで?と応答していた。笑)

Terriのバリ島日記 途中でトラックで移動中の正装したバリ人達に便乗。

これでだいたい島を一周したので最後にまたクリスタルベイでひと泳ぎ&夕日の鑑賞。

隣にもきれいなビーチがあると聞いたのでビーチ脇にある階段を上って道を探したけど、見つからず。ちらっと見えた白砂のビーチはとてもきれいだった。行きたかったな―!!

Terriのバリ島日記 クリスタルベイを反対側から見る。色がきれい。ジャンプしたい!

で、暑いのでさっさと下ってビーチでひと泳ぎ。冷たくて気持ちいい。日射病になるかと思ったよあせる

そしてまた昼寝。 今日は雲が多いので夕日はいまいちだった。

Terriのバリ島日記 バリでよく見かける砂文字。真似してみたべーっだ!

暗くなったので宿へ帰った。今日はシャワーをきっちり浴びた。まあ生ぬるいので結構平気だけどね。

夕食は豪華に?ナシゴレン、ミゴレン、野菜スープ、マッシュドポテト&揚げチーズ。

今日のお昼ご飯もお菓子系だったのでまともな料理が嬉しい。

(ヌサぺニダの問題点はお昼を食べるところがない)

3日目に続く。

大人気!バリコスメ販売やってますダウン

http://balicosme.blogspot.com/