遂に完成!!

 

 
Gibson Les Paul  Standard DC Plus
'Sweet Demon'
見たことあるようで ないでしょ??
かっこいいーー 笑
 
ふくよかなSGのような 小さいES335のような。
 
Gibson使ってる人意外と保守的で 既製品はあんまり選択肢がないのよね。
 
普通のレスポール用ピックガードじゃ面白くないしってことで かねてよりかっこいいと思っていたアメリカンビザール  KAYのSPEED DEMONとRED DEVILを参考に自分で削り出してみました。
 


そこに335感をプラスして ノブもゴールドハットノブからメタルトップに。
ピックアップ
ネック ●ディマジオ DP103 36th anniversaryに490Rから外したゴールドのピックアップカバーのメッキを剥がしてニッケルの地を出しエイジングして、被せてハンダ付け。
 
ブリッジ ●Freedom Custom Guitar Research Hybrid Humbucker 憧れのダブルホワイツ!!カバー被せてもいいんだけどせっかくのシングルコイル サウンドを最大限活かしたいので オープンで。
 
ブリッジとトレモロアーム
Stetsbar ストップテイルピース用。
とにかく動きが滑らかでかっこいい、、、なんだけれどオクターブチューニング用のネジのピッチが1弦だけ駒と合ってなくてカジッて固着したまま動かず一度返品することになりました  笑 納期がかかるようなら代替品ではなく返品し、普通のストップテイルピースにもどるかもしれません  笑  悲しい。
 
コントロール部
1vol 1tone だったのでボディ穴開け加工を、施しコイルタップコントローラーを1つ追加。1番外側のトーンノブがそれ。
 
プッシュスイッチになっていて プッシュ時 リアのコイルタップコントロール  プル時にフロントのコイルタップコントロールが無段階で出来る様にカスタム。
 

ペグをGOLD GROVERから GOTOH KLUSON Styleに変更。モントルーのコンバージョンブッシュを使用。
 
 
1度音出ししてみた感想は、、、とにかくヘッドが軽くなり重たいシャキシャキした鳴りから 木材の鳴り感が前に出て来たような印象がある。
 
あとは フリーダムのコイルタップがやはり凄い!ディマジオは真っ二つにした感じを音圧でも感じるんだけれどフリーダムはちゃんと旨味を残していると思う。ただ36thは甘くて 本当に良いピックアップです。入力の追従性が凄い。

甘いトーンと コイルタップ時のシャープな切れ味も持ち合わせたツンデレ感
それが 僕のレスポールなので
名前を スピードデーモンならぬ Sweet Demon (優しい精霊) に命名です。 笑
 
かわいいかっこいい。もうPRSとは呼ばせない 笑

一手間かけると また一段と愛が芽生えます 笑
 
時間が出来たら 音もアップしたいなーと考えています。
 
ひとまず完成だー!