言葉になりませんでした。 「オペラ座の怪人」横浜 5/31 (金) マチネ | terrano270のブログ

terrano270のブログ

家に居ることが大嫌いなので、(コロナで難しいけど。)
休日のお出かけ(オーケストラ/観劇/電車での小旅行·等)
中心に書いて行きます。

こんにちは。

 

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

レポになっていないのに「いいね ! 」までいただき恐縮です。

そして立て続けの観劇は「オペラ座の怪人」です。

 

今回は見応え十分。

ブログに上げようとしてもなにを書いて良いのかわかりません。

まとまらなくてごめんなさい。お願い (ハイ いつもですが。)

 

今回の席はとりあえず押さえてあった3階。

センターではあるものの舞台の奥のセットは見えないです。

音は良いので今日は聴ければヨシですね。

 

会場内は落ち着いた雰囲気。

キャスボ前もそんなに混んではいませんでした。

ただ、撮影にならんでいるのを知ってか知らずか

ずっとキャスボ前で立ち話している方がいたり

普段はあまり観劇されない方が多い印象。

「ゴースト&レディ」との客層の違いもはっきり感じます。

とは言えサイド席以外は埋まっていました。

 

本日のキャスト

前回とはメインの3人が入れ替わり。

 

✳️清水ファントム

以前よりはるかに楽譜より演技=状況による感情を載せていました。

テンポを落としたりかすれ声であったり。

エンディングではロングトーンで締めて。👏👏

 

✳️藤原クリス

彼女も大阪公演時より声量&歌の安定感が増していますね。

Tinkでは入りは、声は小さいがレッスンの成果を見せる歌い方。

アンドレがフィルマンを手で制して

「やらせて見ようじゃないか。」も納得です。

で舞台として声が立ち上がった時のゾクゾク感。👏👏

もうひとつ、二幕の支配人のオフィスで

普段は重唱を楽しむのですが

演技面のバランスも良く引き込まれました。

 

✳️初見、宇都宮ラウル

カッコいい。自信満々。

だけど髪型のせいか現代的過ぎに見えました。

(子爵ではなくスポーツ大会で選手宣誓しそうなイメージ。)

声量も十分、地下で縄をかけられた後が👏👏

 

この3人でのラストもう言葉にできない !!

直前のPONRが飛んでしまった位舞台に釘付けになってしまいました。(T^T)

 

その他でシーン毎に

✳️オークション

冒頭の勅使瓦オークショナー

オークション会の威厳を見せつけるトーク。

前回は何だったのでしょうか ?

 

✳️リハーサル

オーケストラと共に上がるアーチを隠していた幕がうまく上がらず

シャンデリア&舞台の背景幕も遅れぎみ。

ビブラート全開の辻カーラ登場にギリギリ間に合った感じ。

支配人's登場に完璧主義者 日浦レイエは(邪魔するな。)と言う剣幕。

増田アンドレは王道の舞台ファンですよね。

他のアンドレ役とは貫禄が違います。

小林さん(お針子)の動きはオリジナルでしょう。

衣装に縫い物をされていました。

山口さん、今日は象からずり落ちませんでしたね。

 

✳️舞台の後

花束シーンは素直にありがとうと言った感じ。

幕裏での松尾メグ澁谷さん

幕が閉じるのが待ちきれない感じ。(笑)

澁谷さんはオペラ座には久しぶりですよね。

 

✳️二幕マスカレードの後の

ラウルがマダム・ジリーに問い詰める時に

木村マダムはファントムとの関係に揺らぎが見えました。

 

⭐相変わらずのまとまらないレポでごめんなさい。⭐

歌を聴きに来たはずが演技のバランスが良く

はるかに舞台上に集中した観劇になりました。

そのくせ、いつもと違うところでぐっと来ると

直前の部分が上書きされて。(;´д`)

 

結論、良い席取っておけよ自分 !!