予想できていた疎外感 伊予灘ものがたり 7/24 (日) 双海編 | terrano270のブログ

terrano270のブログ

家に居ることが大嫌いなので、(コロナで難しいけど。)
休日のお出かけ(オーケストラ/観劇/電車での小旅行·等)
中心に書いて行きます。

こんにちは。

 

仕事にくっつけて遊びまわっているきさらです。

いつも勝手な感想にお付き合いいただきありがとうございます。

 

今日は観光列車に乗って楽しんで来ました。

 

先に書いた様に昨日は関西に仕事で来ていました。

最初から解っていたので1ヵ月前に観光列車のきっぷを手配。

♪列車に乗るのが僕の生き甲斐 大好きなのさ~

 

乗って来たのはこちら

伊予灘ものがたり [10:57発 伊予大洲→松山 双海編]

詳細はこちら

 

地元愛があふれた列車で過去に数回乗りに行っています。

今年から車両が二代目になり気になっていました。

 

写真の甲冑の方は近くの大洲城のスタッフだそうです。

✳️ブログ掲載許可いただきました。

 

ちょうど8周年のイベント日だったので。

(+リニューアル車両で1万人だそうです。)

 

地元の方々の応援はずっと続いていました。

以前と変わらず沿線の人々が至る所で手を振ってくれました。

これは嬉しいし微笑ましい。

毎回毎回頭が下がります。

✳️手を振ってくれている写真は掲載出来ません。ご了承くださいね。

 

出発してからしばらくは肘川に沿って。

 

伊予長浜辺りから瀬戸内海に。

天気も良くてキモチイイ😃 この景色だけで気持ちがゆったり。

 

普段は食べないスイーツをオーダー。

来てビックリ ! オヤジが食べるにはカワイすぎる。

 

とまあ2時間の列車を堪能してきた訳です。

が、

気にかかった点もいくつか。

 

前回乗車の時は、アテンダントさんのアナウンスで

地元の気象現象や言い伝え等を語っていただきましたが

今回は「右手の◯◯で手を振ってくれています。」ばかり ?

 

イベント日と知った時点で予測はしていましたが

❮伊予灘ものがたり❯の常連の方々ばかり。

「今日は朝から往復で乗ったよ。」

「昨日は◯◯がもらえた。」などの会話。

地元の方々に答えようと自作のPOPなどを用意されていたり。

この点、一般の方には疎外感を与えてしまっているのでは。

きさらはライトな鉄道 ファンですが、

[頑張っているな]と[やり過ぎでしょ]との思いが半分半分でした。

さらに常連の方を無下にできるはずもなく

その分アテンダントさんが一般のお客様のご案内が不足してしまって

結果としてアテンダントさんの質の低下が気になりました。

⭐初期に乗った時は高級ホテルの様な接客でしたよね。

✳️そうかと言って否定している訳ではありません。

その方達がいる事で盛り上げていただけている事も承知しています。

 

そしてイベント日なので満席のはずなのですが、空席が目立つ目立つ。

(実際に予約は満席になっていました。)

憶測で申し訳ないのですが、予約を2人分で申し込み

乗車するのは1人だけのパターンか ?

もっとひどいとそのうち1名を乗車直前キャンセル

憶測であることを祈るばかりです。

 

変わっていなくてホッとした事は

終着駅が近づくと流れてくるこの歌。

[伊予灘ものがたり]が出来た頃、caorːnさんが作ったらしい。

地元の人じゃないと作れない👏👏

アマチュアシンガーソングライターだそうです。

 

 

今回も文句ばかり書いているけれど

この曲を聴くとまた乗りに来ようと思うんだよね。