ありがとう!! そしてサヨナラ! キャナルシティ劇場 「 CATS 」福岡 千秋楽 | terrano270のブログ

terrano270のブログ

家に居ることが大嫌いなので、(コロナで難しいけど。)
休日のお出かけ(オーケストラ/観劇/電車での小旅行·等)
中心に書いて行きます。

こんにちは。

 

いつもお越し頂き、ありがとうございます。

W千秋楽の観劇を済ませて来ました。

 

まずは

CATSカンパニーの皆様、関係者の方々

 千秋楽 おめでとうございます

そしてキャナルシティ劇場、及び福岡の皆様

今までありがとうございます。

 

この旗も今日までかな。

 

ではキャナルシティ劇場の様子から。

劇場前はやはり大撮影会でした。(予想通り。)

エントランスに入って

[多分]3月半ば頃からの出演者のサイン。

 

2階席ロビーでは

九州出身の俳優のコメント !

 

ポスター展

 

開演前はギリギリまで

キャスボ撮影とグッズ売店に長蛇の列 !

ですが、席についてしまうと以外と静か。

静かと言っても、劇場にいらっしゃったお客様の

熱気が断然に凄かったです。

 

千秋楽 キャスト

ベテラン、中堅中心ですが新しいキャストがバランスよく入っていますね。

 

舞台は・・・

後半に行く程キャストもお客さんもヒートアップした舞台でした。

キャストさんでは江畑グリザ&真瀬ジェリロと藤原バブとの

歌声の対比が印象強かったですね。

(また声の話題かよ・・・)

 

洋輔デュト様の歌声ももちろんなのですが

今日は女性3人の歌声が沁みて。👏

 

江畑グリザ

一幕 [♪メモリー] では、切なさを秘めて訴える感じ。

二幕 [♪メモリー] 序盤でも

声量は控えているものの(思い=エネルギー)を感じさせる歌声。

そりゃそんなにエネルギーを使えば倒れるよね。

で、バブの助けで残っているパワーを解放して熱唱👏👏👏

舞台を知っているお客さんばかりですが、

普段は入れられない拍手👏が入りました。

 

真瀬ジェリロ

皆さんご存知な事ですが、

真瀬さんの歌声には人を惹き付けられます。

♪ジェリクルソングのプチソロで鳥肌 !

グリドルの「♪ソノクイ」は細く入って伸ばす伸ばす🤩

こんなに引き寄せる声はセイレーンの魔女ですか。(笑)

 

藤原バブ

お二人と違って彼女の声は

すっと身体中に染み入って来ます。

なにも必要ないクリスタルヴォイス。

✳️三代川さんも同じ様に感じていたのですが

「Bridge」の頃からいろいろな歌い方を身に付けて

きさら的には変に色が付いた様に思います。

そんなテクニックならいらない歌声です。←(中毒患者の戯言)

 

お兄ちゃんデュト

「オペラ座」でも感じていた様に全体を俯瞰して歌っている印象。

なので声圧はいたって控えめ。

[♪猫からのごあいさつ]の半ばから惹き付ける声に。

でも先の3人の歌声に圧された後なので。(ゴメンナサイ)

 

その他

いつも下手寄りを選ぶことが多いけれど

今日は2階ド真ん中。

なので風景が違って見える。

汽車は銀河鉄道のイメージで見えたり。

(またまた余談)

やっぱりCATSは1階席で舞台に入り込みたいのですが、

2階席から見えるフォーメーションの変化も楽しみ。

名古屋では左右の席を潰して公演する様なので

それぞれ登場する箇所等が変更になりそう。

席取りが悩む。(もう3~4枚買っちゃったけれど。)

 

カーテンコールは通常のラインダンスの後

分部マンカスがご挨拶

そしてグロタイの船が降りてきて

CATS 千秋楽の文字

その前部に、何か張り付けてあり

(ちょっと剥がれて降りちゃった)

そこに「ありがとう ! キャナルシティ劇場」の文字。

それから1匹1匹とそれぞれのポーズを決め去って行きました。

しばしガランとした舞台に向かい鳴り止まぬ拍手👏👏👏

✳️この余韻が堪らなく好き。

でも、ここで終わる訳がなく全員舞台に戻ってカテコ続行

計10回程でした。

(注) 38周年の時の様に客席には来ませんでした。

 

終演後、ロビーでは各社の取材陣がいっぱい。

お客さんも興奮MAXのまま帰路へ。

いえ、最後までロビーに残っている方々も多い多い。

劇場のドアが閉まるまで。

それに浸っていたら、ちょっと後悔して

「自分が来なければ、九州の方が一人この感動を味わえたんだよね。

ひょっとしたら、この舞台に立ちたいと思うかも。」

的な事が心の中から沸き上がって。

 

九州の人、ゴメンナサイ

代わりと言っては変ですが

このブログが目にとまった方々に

少しでも生の舞台を観てもらえる様に書き続けたい思います。

 

それにキャナルシティ劇場が無くなるわけではないし。

劇団四季もロングランではないにしても、

一旦引き上げるだけです。(よね。)

 

今回もド素人の勝手な意見ばかりになりましたが、

今後ともよろしくお願いいたします。

 

連日の長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。