ソーシャルディスタンスな客席「CATS」2/17 (木) マチネ (追記あり) | terrano270のブログ

terrano270のブログ

家に居ることが大嫌いなので、(コロナで難しいけど。)
休日のお出かけ(オーケストラ/観劇/電車での小旅行·等)
中心に書いて行きます。

こんにちは。

 

お越しいただき、ありがとうございます。

全国のCATSファンの皆様

お待たせいたしました。

3ヵ月ぶりのCATS(福岡)に行って来ました。

✴️「わざわざこのご時世に・・」なんて言わないで。←お願い。

 

でもね、お客さんが入っていないんですよ。

予約の時点で座席は選び放題。

きさらの席はいつもの2階席だったのですが、

もう悲惨 !

2S席に10人ちょっと/2A席は0人/B席に2~3人/C席で40~50人程。

勝手にソーシャルディスタンス ? な状態。

キャナルシティの飲食店もこの3ヵ月でバタバタと閉店していました。

 

気を取り直して、本日のキャスト

 

さて、

本日の記事は辛口です。

あらかじめご了承ください。  ←← 言ったからね !

 

 

❮一幕❯

・ジェリクルソング

金本マンカス、歌い出しが遅れた ?

引きずってか藤原バブも ?

流れを救ってくれたのは小野ジェリロ

プチソロで一気に引き戻してくれました。

𥸮原ミスト、声の調子がイマイチで気になります。

・やっぱりチャキチャキな田代ジェニエニ。

でも3ガールズの意味が ?

小野ジェリロ(の声)だけが飛び抜けていた。

・安定の男の色気の佐久間タガー。

・金原グリザ 最初は自虐的に歌っていました。

藤田ジェミマは憎々しい歌い方で。

・中橋さんの声はガスよりバストファーが合います。

田代ジェニエニともこなれてバランスよいね。

・東ランペ

(bridgeでは同枠の森田美穂さんと違った表現だった記憶で

少し期待しすぎたのかな ? )

ダンスが一つ一つで行っていて全体として繋がっていかない。

で、動きで精一杯で歌声がおろそかに。

森田マンゴも彼女の動きに合わせてなので流れに乗れない感じ。

✴️ランペは山中由貴さん&三平果歩さんと比べてしまうので

厳しく見てしまいますが。

(二人は運動神経/本人のキャラクター/それに合った歌声が揃っているので。)

・河上ランパス

前回の森さんと同様マントさばきが---

ジャンプも高いし足も伸びているけれどマントが邪魔して。

・ジェリクル舞踏会

吉村カッサ 柔らかな表現が出来て来ましたね。

・acr,1 メモリー

ここは声も感情も押さえて歌っていたのかな。

 

❮二幕❯

・バブ メモリー

ストレートなソプラノ、藤原さんの声にはテクニックなど必要ないよね。

・ガス→グロタイ

歌ウマなんだけれど・・・

中橋さんの声には合わないと思うのは自分だけ ?

小野グリドルは今日も完璧

♪ソノクイは細く入って徐々にふくよかに。

後藤ギル隊長 殺陣シーンにもっと思い切りが欲しい。

11月のレポでも書いたけれど。

(パッと見、高野ギルに似ているので

最初の空中ブランコでも差を感じます。)

・スキンブル·シャンクス

下手側はスキンボの声が良く届く。

でもお客さんがいないので手拍子もまばら。((T_T))

・マキャヴィティ

円野ディミより佐藤ボンバの方がアネゴ感。(笑)

佐藤ボンバはデビューした頃は

キーの低さが気になっていたけれど

今ではモノにしています。

・マキャ·ファイト

中村マキャは少し離れて見た方がなぜか大きく見えますね。

・メモリー

最初から少しづつ落としてへたり込む感じから

バブの助けで残りの力を。と言ったイメージなのか ?

最近で多かった熱唱ではなかった気がしました。

・猫からのごあいさつ

✴️ここは個別の歌声に集中

やっぱり良い声のお二人小野ジェリロ&藤原バブ

ここも下手側の特権

東ランペ

このシーンでは低い姿勢でも歌えているので

やはり稽古中に無理やりデビューさせたのか。

(小野ジェリロより低い。)

藤田ジェミマ

声にキャラクターが見えて来ませんでした。

(ジェミマのキャラが出来ていないのか、部分的にディミと被ってしまう。)

武田タント

眼で追いかけると動きはシュッとして良いのですが

全体を見ていると隠れてしまう ( >Д<;)

ロボットでは目立つのに ?

 

言ってしまうと・・・

 

グリザ、ジェリロ、バブ、ジェニエニ、ガス、スキンボなど

声に特徴のある歌ウマさんがいる一方で

その差が目立ってしまうキャストさんが。

ベテランのキャストも、新しいキャストに気が向いて

ダンスと歌声が両立出来ず「アレッ ?」と感じる事も少なからず。

 

無理やりのキャストで公演を行えばこうなってしまうよね。

 

キャストさんより無理やり出演させた経営陣に一言

「質を落とすとリピーターがいなくなりますよ。」

10年位前に土日をマチソワマチソワにした時みたいに

コロナで大変だけれど、これを当たり前にすると・・・

 

駄文(率直な感想)を書いてしまいました。

お読みいただいた読者様、

お付き合いいただきありがとうございます。

次回は3月にロボット/京都の予定。

 

追記) キャストさんの体調不良で本日18日の公演は中止となりました。

陰性ではあるそうですが。

キャストさんも公演自体も心配です。