福岡は寒かった ! & 「はじまりの樹の神話」2/16 (水) 福岡公演 | terrano270のブログ

terrano270のブログ

家に居ることが大嫌いなので、(コロナで難しいけど。)
休日のお出かけ(オーケストラ/観劇/電車での小旅行·等)
中心に書いて行きます。

こんにちは。

 

報告通りにやって来ました。

だだ、お昼の到着だったので

メインディッシュは明日ですので悪しからず。

 

お昼過ぎに福岡空港へ到着したのですが

飛行機から降りた時点で感じる程寒い寒い !

そのまま空港内で温かいもつ鍋をいただきました。

ニオイを気にして水炊き風味+ニンニク無しですが。

寒い時には鍋ですよね。

 

これで時間調整にもなりホテルへチェックイン。

博多の定宿は大浴場があるので早速お湯に浸かって

暖まってから向かった先は・・・

福岡市民会館

「はじまりの樹の神話」福岡公演

3回目も権頭スキッパー&若菜ハシバミ

 

9月に観て以来なので細かい所は覚えていないですね。ごめん。

 

座席は当日券でもかなり前方席でした。

ただし座席表では良さげに見えたのですが

実際はかなりサイドで失敗。(苦笑)

地方自治体のホールはハコがデカイ。

お客さんの入りは後方ガラ空き。

全体で半分以下位じゃないかな。

写真は禁止なのでありませんが

専用の緞帳もありました。

 

 

前回よりイメージが変わったのは若菜ハシバミ

サユル タマサウ ココロ」のセリフなどが

スキッパー&観客に向けてのパーセンテージが上がっていたかな。

以前は半分は自身に言い聞かせていた様に思う。

✴️PVの小坂ハシバミはスキッパーに向けて言っていますよね。

 

権頭スキッパーは一幕では演技に乗れていない感が・・

ホタルギツネとのダンスなど ??

でも二幕では細かい動きで押さえていました。

✴️一幕では歌声が右の音響からしか聞こえなかったせいも ?

 

斎藤ホタルは開幕時以来

その時の変なイントネーションの関西弁は感じられず。

動きの無いシーンでは暗く感じられた部分も。

でも動きのあるシーンでの魅せ方は彼ならでは。

 

初見の岸トワイエもセリフなどが観客に向けてに聞こえる。

ファミミュ向けの対応ですか ?

 

舞台上で一番目立っていたのは田原アケビ

他のキャストの一枚上を行くハイテンション⤴️⤴️

 

オープニングでの神々しい歌声の光川さん

カテコでのアンサンブル主体の「♪生きるって」でも

彼女の歌声だけで自然に締まります。

 

ダンスシーンでは(なぜか)目が行くのは佐田さん

逆に目が行かなかったのは池永さん。←何で ?

 

今日一番のポイントは一幕ラストの

こそあどの住人と太古の住人との歌声がシンクロする所。

四季のファミミュは大人になってからの方がグッと来ますよね。

 

カテコに入ると澁谷スグリが泣笑い顔。

短く切り上げた感じのカテコでしたが

終わりに近づくと権頭スキッパーも半泣。

 

劇場に着くまで(どうしようかな?)と思っていたけれど、

観に行って良かった観劇となりました。

 

- (余談) -

帰り道で夕食のつもりでしたが・・・

まん延防止の自主規制で博多での馴染みのお店がいずれも営業終了。(泣)

天神まで回り道しただけで結局ホテル近くのラーメン店へ。

すっかり冷えての帰り道でした。

 

では明日はCATSへ行って来ます。