満員の客席のチカラ ! [アナと雪の女王] 10/12 (火) ソワレ [一部訂正] | terrano270のブログ

terrano270のブログ

家に居ることが大嫌いなので、(コロナで難しいけど。)
休日のお出かけ(オーケストラ/観劇/電車での小旅行·等)
中心に書いて行きます。

こんばんは。

 

ご無沙汰いたしております。

その間にもいらしていただいた様子で、ありがたく思っています。

 

一週間ぶりのレポートは、

アナと雪の女王

 

「また行ったのか (呆) 」って。いいじゃないですか。

毎日パチンコや飲みに行ったりしている人達だっているんだから。 (いつもの言い訳)

 

劇場では緊急事態宣言が解除され

徐々に一般の方々も戻って来ている様子でした。

(満席はきさらとしては超久しぶり。)

コロナ以前はこれが当たり前だったのに。

特に二幕頭では

阿部オーケンが「一階の皆さん~」で拍手拍手「二階の皆さん~」拍手

一言一言話すたびに会場が沸く沸く。

ここでで満員の客席を味方につけてしまえばHyggeのシーンも乗ったままで入れますね。

 コロナ対策としては良くないけれど、舞台としては必要だと感じた瞬間でした。

 今までは度の強い四季ファンが中心だったから、客席で声を圧し殺していたからね。

  ↑*笑いたいのだが、クラスターが発生すると舞台が中止になるので控えていたよね。

 

 キャスト

 

今日の感想はキャスト中心に。

 

・町島アナ

5週間とやや長く外れていましたが、相当研究して来た様子。

以前(2回)の感想では歌に片寄って見えて、芝居/ダンスが❓に見えたのですが、

まず、登場シーンの「雪だるまつくろう」歌い出しが変わっていました。

ダンスシーン等でもターンの時のスカートの広がりで勢いがついて来たのが良く解ります。

演技についても良い意味でオーバーアクションに ! 

 *イメージ的にはエイミー·アダムス (ちょっと古いかな)

 ↑*小劇場での演劇を好む方には❌かもしれないけれど

 ディズニーだし1500席の劇場にはこのくらいは必要。

また意識的かどうかはわかりませんが、アナとして演技ししていた様に見えました。

 ↑*以前はエルサ側から物語を見て演じていた様に思えて。

だからか今日は、ぺーちゃん大ファンのきさらでも、彼女と比べずに観ていられました。

町島さんらしいアナが出来て来たのかな。

 

・三井エルサ

彼女の歌声(歌詞ではなく。)と芝居がリンクしていてしっかりドラマを見せてくれます。

いつも言っているが芝居としては三井さんの方が訴える物が強いかな。

残念だったのは「あなたを失いたくない」の時の歌声が、町島アナに片寄ってしまって。

他のシーンではそんな事はなかったので

彼女のせいでなく音響の設定か、マイクの調子か···

 

・杉浦ハンス

町島アナと初組み合わせで無難にこなしていた印象。

杉浦さんにはぺーちゃんの方が合っているかな。

 

・神永クリストフ

こちらも町島さんと初。でも町島アナとピッタリ感がありました。

 

・初見ヤングエルサ 服部菜々美ちゃん

観た中で一番歌声が(セリフも)強いのかな。

「感じないで~」と続くセリフの印象が強い。

 

・ヤングアナさくらちゃん はじけっぷりがどんどん派手に。

 

・山田オラフ

エンディングに入る場合時のアナ·エルサとのプチ三重唱が絶品。

二幕のオラフは山田さん独特の味ですね。

 

・高岡妃

母親として貫禄がついて来ましたが王妃としての貫禄も見せても良いのでは。

 

・小林由希子さん

メインキャスト(他演目)から外れて久しいですが、ゆったりふんわりのダンス&雰囲気は健在。

リフトのシーン等は一番に目がいきます。

 

他にも気になったアンサンブルさんがいるのですが、

ダンスポジションがすぐ変わるので誰が誰やら(泣)

 ↑ もっともアンサンブルの半分以上わからないので··

 

その他

「雪だるまつくろう」アナ登場シーンで···

 さくらヤングアナが舞台からはけようとしたとたんに町島アナ登場。(早いよ)

 

アナにすがられる衛兵 そんなにつれなくしなくても。←(黒田さんででしょうか ? )

 

ラストのアナパンチで倒れていたハンスですが 、今日は上手にはけていました。

 (これまでは最後まで足が見えていた。)←演出変更ですか ?

[10/14訂正] 申し訳ありません。

アナパンチの後もハンスの足が見えていた様に覚えていました。

至るところにこの様な記憶違いや、俳優さんの見違えがあると思います。

見つかりましたらコメントにてお教えいただけるとありがたいです。

 ぶれんださまよりご指摘をいただきました。

 

いやー、あっと言う間の2時間半でした。

戦利品は新パンフ、今から見比べます。

 (稽古→舞台)に写真が差し替わっただけだと思うけれど。