障がい者専用パスモ | 透析という世界。ときどきカブ

透析という世界。ときどきカブ

糖尿病から腎臓を悪くし、ついに人工透析を始める事になりました。
透析の事、日々の生活の事、趣味のバイクの事など綴っていきたいと思います。2023年12月25日心不全から心筋梗塞になり呼吸困難、意識不明でICUで3日間の戦いを経てこの世に帰ってきました。

どうも、BELLです。


身体障害者になってからバスや電車など公共交通機関を利用する機会が増えてきました。


ずっと車ばかりで生きてきて公共交通機関はキライでしたが、一昨年くらいから目の病気を患い 手術は2度やったものの左目の3分の1程はモザイクというか、すりガラス越しのような見え方となり車の運転が苦手になったんです。


免許センターで確認したところ まだ資格条件は満たしているので運転に問題はなく更新も出来るとの事でしたが、狭いところでの車幅感覚は苦手です。

バイクや自転車は幅が肩幅と変わらないので まだ乗りやすいんです。


そんな事もあり、バスや電車を積極的に使うようになったんです。



【障害者割引】

障害者手帳を取得した時に色々な割引があるので活用ください。と言われていました。

とてもありがたい制度なのですが、不便なところもあって使ってない障害者の方も居るとか。


たとえばバス(1番利用している)

ウチの地域では後ろ乗りで降りる時に精算のパターン


降りる時に運転手さんに「お願いします」と言って障害者手帳を見せて割引ボタンを押してもらってからパスモをタッチして精算する事で半額になります。




他に降りる方が居る場合、タイミングを見て1番最後に降りるようにしています。

急いでいる時は、割引を使わず普通料金で降りる時もあったりします💦


個人的には、あまり障害者に優しくはないなぁと感じていましたが、昨年あたりから話題になっていた【障害者専用パスモ】がついに利用開始となっていたので 早速手に入れてきました。




デザインは通常のと同じですが右下に【障】のマークが入っています。

それと同時に購入しなきゃいけないのが介護者専用のパスモ

右下に【介】のマークが入っています。



この2枚のルールが複雑でめんどくさい事になっている💦


バスはまだ良くて、今までの手帳を見せるのが無くなって自動精算機を普通にタッチすれば自動で半額になるようになった。

とても助かりますね。

ボク個人的には1番バスを利用するのでこれだけでも充分に価値があります。

そして介護者(ボクの場合は妻)も同乗の場合は同じく半額になります。

介護者も通常通りタッチするだけで適用されます。


そしてあまり便利だと思わないのが電車。


電車の場合、介護者有りきのルールになっていて 2人が同一時刻に同一区間を乗った時だけ半額になるというもの。

ボクはまだ1人で移動が出来るので基本的には1人が多いんです。

その場合は何の割引も適用されません💦

1人の場合で適用されるのは100kmを超える距離を乗った時だけ💦

旅行に行くとかの時だけじゃんね💦

健康な人だって路線だけで100kmオーバーってなかなか難しいぞ💦


結局、電車に関しては普段 何の割引きも適用されない為【障害者専用パスモ】と言っても全く意味がない。

いつか遠くに旅行でも行く際に利用してみようかな。


関東地方では、たくさんの鉄道会社があり通常の手帳提示の割引きも条件が様々で めんどくさくて結局普通運賃で乗ってしまう💦


子供用キップを買ってから手帳みせるとか、キップ売り場で車椅子ボタンを押すとか・・・ もういいやってなっちゃう💦


鉄道会社は、あんまり優しくないやね。

本当に不自由な人の事を軸に思っていればこんな事にはならない様な気がするんだけど、基本 不正をする人を軸に考えるとこうなっちゃうのかもですね。

どうしたら不正されないか?が1番にあるように感じてならない。

元々は、電子決済が主流のこの時代に障害者だけは窓口で手帳を見せて割引きしてもらわないといけない。という事実を もっと快適に便利に!と始まったはずなのに あれやこれやと条件付けて結局不便なまんま💦

まぁ、今の時代仕方ないのでしょうね。


まだまだ課題がたくさんですが、少しずつ便利になっていけばありがたい。そう願うばかりです。


そんな感じ。