スマホ版障害者手帳 | 透析という世界。ときどきカブ

透析という世界。ときどきカブ

糖尿病から腎臓を悪くし、ついに人工透析を始める事になりました。
透析の事、日々の生活の事、趣味のバイクの事など綴っていきたいと思います。2023年12月25日心不全から心筋梗塞になり呼吸困難、意識不明でICUで3日間の戦いを経てこの世に帰ってきました。

どうも、BELLです。


先日、身体障害者手帳が交付されました。

BELLが住んでる自治体の手帳は紙ベースにカバーを掛ける仕様のヤツです。

自治体によってはキャッシュカードのようなプラスチック素材のヤツもあるようですね。


んで、色々調べるとスマホ時代の今

やっぱりありました!

スマホ版の障害者手帳アプリ

【ミライロID】


通常の用途でも手帳と同じ効果がある程 認知はされているらしい……
知らなかったけど……


さらには、通常の効果とは別にこのアプリ専用の割引きやクーポンが発行されてる。
ファミマだとずっとおにぎり30円引きとかね。

現実は思い出さずに使う事がなかなか無いんですよねー💦
ファミマでおにぎり何回か買ってるけど、忘れて普通に買ってたわ💦

上手く活用しないとね。

そんな感じ。