函館漢方テラのブログです(#^^#)

 

こんにちはっ😊

今日も1日を元気に過ごしましょう♪♪

 

函館漢方テラは 函館市 富岡町にある漢方薬店です!(^^)!

お店にあるパンダの「シンシン」が目印ですよ♪♪

 

イスクラ漢方(婦宝当帰膠・冠元顆粒・板藍のど飴・板藍茶・麦味散顆粒 など)

小太郎漢方・ホノミ漢方(エッキ・パナパール・ホノビエン)・バイオリンク(クロレラ)

ワタナベオイスター(牡蠣)・サメミロン(スクアレン)・ニューアイリタン

新五浄心(スイテツ・田七人参)・コンクレバン(天然アミノ酸補給・リナグリーンプレミアム(スピルリナ)

大高酵素・ふげん・ハートレーン(霊芝)コエンザイムQ10・イチョウ葉エキス

救心製薬(牛黄・麝香・羚羊角・蟾酥)などの動物性希少生薬

ホワイトリリー化粧品(カルフィア・CAGローション)夢三七(三七人参)

自然食品(オーサワ・ムソー)など扱っています。

 

さすがの7月。。

夏場は暑さもさることながら

陽気の盛んな季節ですので、いつにも増して

時間があっという間に過ぎて行ってしまいがちですね😨

 

今日は「メンタルの不調」についてです。

メンタルの不調は「脳の神経伝達物質」が関係している。

だからこれをコントロールしていこう!

という事が主になっています。

そこで登場するのが「各種精神系のおくすり」ですが

その前に・・・!

 

「食事」「睡眠」がどれだけ大事なのか という事が

もっともっと知られるべきではないかとすごく思っています。

 

本当にお薬が必要な方

そうではなくて 睡眠や食事の要因が元々あり

そこに たまたま起こった大きなきっかけ

(就職入学・転勤移動・転校転職・人の悩み)などによる

一時的なメンタル失調や不安感。

 

現在では 両者ともに お薬の服用 という

流れになっているように感じます。

 

食事や睡眠が重要というのはとっても訳があります。

まず、睡眠は脳機能の維持や回復に大切な時間であるばかりでなく

血液を作り出す大切な時間。(陰の時間)

この時に、様々な要因により

眠りが不十分になってしまうと、脳内が活性酸素だらけになってしまいます。

メンタル的にも 体の反応が悪い流れを呼び起こしてしまい

ステロイドホルモンの過剰分泌になってしまい 脳疲労は余計に増していきます。

 

精神の滋養は「血」(心血)が担当していますが

夜に眠っていないと、血を十分に作れず精神の安寧が上手く行かず

不安感や思い悩み などが出やすくなってしまいます。

そうすると、胃腸機能などにも影響を及ぼし

ますます その傾向が増してくる という状態も重なります。

 

日本人は、世界的に見ても睡眠時間が短い事が知られていますが

「夜更かし」「眠れない」両者ともに「睡眠」が少ない事は一緒。

夜更かしの場合は、どうしても現代の生活の時間が

夜にしか自分の時間が無くなってしまう為

自己の癒しの時間になっている傾向があります。

(夜に 好きなドラマやYouTube動画など)

これは、生活習慣を変化すれば対処が出来ますが・・・・

 

「眠れない」とか寝ているはずなのに「眠りの質が悪い」というのは

自分の努力では難しいかもしれません。

ですが・・・

 

・眠りにもエネルギーが必要である事

・眠りの物質が栄養素から作られる事(必須アミノ酸等)

・スマホなどの強い光が脳の覚醒に影響している事

・そもそも神経の高ぶりが睡眠不足に起因している事

・睡眠薬では眠りの質は作れない事」

 

などを知る事がスタートのように思います。

 

食事は「肝血」「心血」を作る為に

大変大変 大事になりますが

胃腸の弱い体質の方は、食事からの栄養素の吸収力が弱かったり

精神的ストレスなどで胃腸機能が乱れやすかったりと

食事内容など気を付けていても難しいパターンもあります。

 

ですが基本は食事の内容に留意する事です。

簡単に食べられる食品がたくさんありますが

出来れば「しっかり調理をする事」が大事です。

 

大抵の場合は、食べていても必要な栄養素が足りず

不調の原因になっています。

 

すでに「料理をする気力も出ない」という方も多いですので

まずは 簡単な調理にしたり (切るだけ野菜など)

(慣れてきたらお味噌汁 具剤 ドーン)など

パンで済ませていた朝食をご飯にしてみたり

この変化が 少しづつでも必ず力になります。

 

後は、こういった状態になりやすい方には・・・

実は「早食い」「あまり噛まない」などのクセがあります😨

 

それは・・簡素な食事は 柔らかく噛みやすく作られていて

それに慣れている為です。

ちなみに甘味過多は「腎を弱める」

腎は、精の貯蔵庫 恐れ恐怖の感情とも関連。

➡ 腎の弱りはメンタルの安定不足や不安感も強くします。

 

意識的に食事はよく噛む習慣を付けましょう。

特に胃腸の弱い方は必ずしっかり噛みましょう!(^^)!

 

このようにメンタル失調には 

食事や睡眠からの「血」の充実。

 

睡眠が上手く行かないなら 「食から」

「食」が乱れがちなら「睡眠から」

どちらかの方面から変えていくのも手ですね♪♪

 

いずれにしても

ここからまずは試してほしいです(*'ω'*)

 

ちなみに・・血というと

貧血はないから大丈夫 という方もいらっしゃいますが

そうではなく、身体(脳含む)を滋養出来る血 がしっかり流れる事

これを意識してみて下さいね♪♪

 

それでは

テラのブログここまで読んでくださいまして本当に

ありがとうございました。

函館漢方テラのLINE・インスタグラム フォローお願い致します!(^^)!スター

もっともっとお友達を増やしたいです!(^^)!

ご連絡を待っていますね♪♪♪

 

 

 

 

ホームページには、漢方情報やお店の情報載ってます。

立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる

函館漢方テラ の ホームページはこちらです♪