函館漢方テラのブログです(#^^#)

 

こんにちはっ😊

今日も1日を元気に過ごしましょう♪♪

 

函館漢方テラは 函館市 富岡町にある漢方薬店です!(^^)!

お店にあるパンダの「シンシン」が目印ですよ♪♪

 

イスクラ漢方(婦宝当帰膠・冠元顆粒・板藍のど飴・板藍茶・麦味散顆粒 など)

小太郎漢方・ホノミ漢方(エッキ・パナパール・ホノビエン)・バイオリンク(クロレラ)

ワタナベオイスター(牡蠣)・サメミロン(スクアレン)・ニューアイリタン

新五浄心(スイテツ・田七人参)・コンクレバン(天然アミノ酸補給・リナグリーンプレミアム(スピルリナ)

大高酵素・ふげん・ハートレーン(霊芝)コエンザイムQ10・イチョウ葉エキス

救心製薬(牛黄・麝香・羚羊角・蟾酥)などの動物性希少生薬

ホワイトリリー化粧品(カルフィア・CAGローション)夢三七(三七人参)

自然食品(オーサワ・ムソー)など扱っています。

 

いよいよ連休も終わり 本格的な生活のスタートになりました!!

と・・・その前に。。😨

連休前から症状がひどい方が増えていましたが

GW連休中に

「鼻炎」「くしゃみ」「咳」「目のかゆみ」「目の充血」「のどのイガイガ」

「皮膚のかゆみ」などなど 症状が辛く

すごくひどくなっている方 多くないでしょうか??

 

 

実は、私も今年は4月半ばからアレルギー性鼻炎&目のかゆみがひどく😨

不摂生してきたり 疲れがたまっていたのもありますが

北海道は、まさに季節が温暖へと変化する時期でもあり更には

黄砂の影響もカナリ大きな要因としてあげられます😓

油断していたので、しっかりとケアを開始しました!(^^)!

 

実は漢方には花粉や季節変化による風から

防御を高めよう。という素晴らしい方法があります。

お出かけしていても行く先々でアレルギーがひどいと

聞こえてきたので、ブログにもこの方法を書きます😊

 

とはいえ

鼻炎薬もたくさん身近になってきたりしています。

愛用の鼻炎薬や抗アレルギー薬は、症状の強い方は必須で

使用するべきと思います。

目のかゆみがひどい方は、アレルギーの点眼薬。だけではなく

内服薬も合わせるととっても良いです。

 

しかし

「眠くなりにくい」が合言葉の物もたくさん増えてきましたが

それでも眠気の出る方は多いです。

 

眠気やぼーっとして集中力が欠如するのが苦手な方は

漢方薬+西洋薬をMIXした とっても良い鼻炎薬がございます。

こちらの漢方薬は、ほとんど漢方生薬がメインの中

今のつらい症状を軽減すべく少しだけ「抗ヒスタミン」そして

「カフェイン」が入っています。(こちらヒスタミンの眠気軽減のため)

 

自然な鼻炎の症状軽減に役立つだけではなく、眠気の他に悩みも多い

「口の渇き」「集中力の低下」も起きにくいだけでなく

鼻閉(鼻づまり)や目から鼻の重苦しい感じの改善にも役立ちます。

 

7歳から服用できますので、お子様にも優しいですよ😊

お家にあればちょっとしたタイミングで家族で重宝します。

お子様のお勉強を邪魔しにくいので

そういった時期の鼻炎などにも喜ばれています♪

 

もうひとつ。

こちらを、しっかりと推していきたいのですが・・・

身体の防御力を高くしておきましょう!

身体の外側を守ってくれている「衛気」という気の一種を

しっかり巡らせていく事で、花粉や黄砂・ウイルスなどが

入ってこようとしても打ち勝てるようにしていく処方があります!(^^)!

 

普段から

鼻炎持ちの方や風邪を良く引く方・寝汗の出てきやすい方

身体にスーッと寒気が入ってきやすい方

そして・・・アレルギー持ちの方。

そのシーズンが来る前からこの漢方を

服用してしっかりと衛気を作って置くようにしたり、、

今のようにピンチ!という時に鼻炎薬などと服用したり。

 

その他 アレルギーなどの起きやすい方は腸内環境の乱れが

関係している場合も多いです(;'∀')

少々 過食気味だったり 冷やし過ぎていた方などは注意がいりますね。

そんな方が、更に陰性のヨーグルト・牛乳などを

摂るのも体に合わない方が多い為

整腸薬での腸内環境改善が大事になります。

 

余談半分で鼻水のお話しになりますが

ツルツルの水っぽい鼻水は冷え・水分過多から来ています。

 

たくさんコーヒーを飲む方で鼻炎持ちの方

日課で数日に1回はアイスを食べる方の鼻炎持ちの方

お水を意識して2リットル飲む方の鼻炎持ちの方

こういった方は、この習慣から変えていく

もしくは、肺を温め水をさばいていく漢方薬など使用すると

鼻水も楽になります。

 

逆に 黄色い鼻水は体内に熱を持っている証拠。

粘りが出やすい為 外へ出てきにくくなる傾向があります。

ひどい場合は 副鼻腔炎になってしまうので注意がいります。

排膿力のある漢方薬がしっかり効果を出してくれます😊

 

話しがそれてしまいましたが

アレルギー対策には しっかりと衛気を強化しておく事に

加えて、アレルギーの症状を抑えるようなお薬・漢方薬を使用します。

 

まずは、早い所 アレルギー症状 楽にして快適に過ごしていきましょう♪

 

あっ のどのイガイガには

板藍のど飴や声の艶を良くしてくれる漢方も役に立ちます。

お困りの方はご相談くださいね♪♪

 

それでは

テラのブログここまで読んでくださいまして本当に

ありがとうございました。

函館漢方テラのLINE・インスタグラム フォローお願い致します!(^^)!スター

もっともっとお友達を増やしたいです!(^^)!

ご連絡を待っていますね♪♪♪

 

 

 

 

ホームページには、漢方情報やお店の情報載ってます。

立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる

函館漢方テラ の ホームページはこちらです♪