函館漢方テラのブログです(#^^#)

 

こんにちはっ😊

今日も1日を元気に過ごしましょう♪♪

 

函館漢方テラは 函館市 富岡町にある漢方薬店です!(^^)!

お店にあるパンダの「シンシン」が目印ですよ♪♪

 

イスクラ漢方(婦宝当帰膠・冠元顆粒・板藍のど飴・板藍茶・麦味散顆粒 など)

小太郎漢方・ホノミ漢方(エッキ・パナパール・ホノビエン)・バイオリンク(クロレラ)

ワタナベオイスター(牡蠣)・サメミロン(スクアレン)・ニューアイリタン

新五浄心(スイテツ・田七人参)・コンクレバン(天然アミノ酸補給・リナグリーンプレミアム(スピルリナ)

大高酵素・ふげん・ハートレーン(霊芝)コエンザイムQ10・イチョウ葉エキス

救心製薬(牛黄・麝香・羚羊角・蟾酥)などの動物性希少生薬

ホワイトリリー化粧品(カルフィア・CAGローション)夢三七(三七人参)

自然食品(オーサワ・ムソー)など扱っています。

 

皆様のツラい症状を聞いていくと・・

① 調子の悪い「悩みがたった一つという方」と

②「たくさんの不調がある方」に分かれます。

 

今回はどちらかというと後者に当たる

「たくさんの不調がある方」に向けてのブログになります。

 

たくさんの不調がある方は、どこから どのように 調子が悪いのか

そして、いつから不調が始まったのか 今は何が一番つらいのか

頭の中でバラバラになってしまっている場合が多くあります。

 

そして、大抵 症状というのは「目に見えない」ので

他人に今の症状を伝える時

どのように伝えていいかわからない とお悩みの方が多いです。

 

そこで、まずは頭の中を整理していくようにするのが大事です!!

と言いますのも、症状は最初の方は1つから数個でも

時間の経過とともにだんだんと増えていくものです。

 

症状には必ず「原因」がありますので

その原因から発生した根本症状を探していきます。

 

その根本症状が ぐんぐん大きくなり

他の症状という悪い葉をたくさんつけていくものなので

直接的な症状を探していくながら、整えていくと

他の症状も一緒に消えていきます。

 

雨が降ると、傘をさしている だけしかできませんが

雨雲が過ぎ去れば 雨はやみ 太陽が差し込みます。

 

 

つまり先ほどの①のタイプの方

(今の不調がたった一つの方)

「眠れない」だけであとは大丈夫

「イライラする」だけであとは全然何ともない

という方も その症状が経過していくうちにだんだんと

他の症状が出てくるケースもあります。

今のうちから改善しておく事をお勧めいたします。

 

根本の症状探しは、不調に悩んできた年数が長ければ

長いほど、糸がどんどんからまるように、ほどき(探し)にくくなります。

そこで焦らずに ゆっくりと原因探しと改善に向けて行きましょう。

 

根本症状は「体質の弱い部分」とつながっています。

例えば 「血虚」~血液に元気がない~では

貧血のような症状や冷え性・ホルモンバランスの乱れに繋がりますが

そこから派生して「自律神経のアンバランス」になって

めまいや頭痛 気象病 低血圧 などなど

更には 髪の毛が細くなる 胃腸が(更に)弱くなる 物忘れが増える

などなどと広がっていきます。

※ 文章は一例です 症状の広がり方はそれぞれ違います。

 

西洋医学的な側面のみで自分の症状を確認すると

単一の症状に対してのみの認識になってしまいますが

体はひとつ 繋がって全てが起こります。

そして体は自然とも関連しています。

季節・気候なども考慮すると今の不調の正体が見つかりやすいです。

 

ちなみに良くある話ですが・・・・

「漢方薬」というと・・

この病名にはこの漢方Σ(・ω・ノ)ノ!と思っている方が

ほとんどです、、、

 

でも実際は違うんです。

 

【同じ症状でも別の漢方薬を使用しますし

違う症状でも同じ漢方を使用します】

 

これが「同病異治」「異病同治」です。

 

良くあるパターンとしては

風邪には葛根湯 イライラしたら加味逍遥散

など、固定された連想がありますが・・

使用するべき方もいれば そうでない方もいる

「そうなのですけど そうではない」 という

ちょっと複雑な感じ(!?)になります。

 

起こった結果だけを見るのではなく

「何が原因で どんな症状が起こっているのか」

この考え方が、不調の探し方や改善とも近いと思います。

 

なかなか不調の原因というのは

自分ではわからないものです。

是非 お気軽にご相談くださいねっ♬

 

それでは

テラのブログここまで読んでくださいまして本当に

ありがとうございました。

函館漢方テラのLINE・インスタグラム フォローお願い致します!(^^)!スター

もっともっとお友達を増やしたいです!(^^)!

ご連絡を待っていますね♪♪♪

 

 

 

 

ホームページには、漢方情報やお店の情報載ってます。

立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる

函館漢方テラ の ホームページはこちらです♪