函館漢方テラのブログです(#^^#) 

 

こんにちはっ😊

今日も1日を元気に過ごしましょう♪♪

 

函館漢方テラは 函館市 富岡町にある漢方薬店です!(^^)!

お店にあるパンダの「シンシン」が目印ですよ♪♪

 

イスクラ漢方(婦宝当帰膠・冠元顆粒・板藍のど飴・板藍茶・麦味散顆粒 など)

小太郎漢方・ホノミ漢方(エッキ・パナパール・ホノビエン)・バイオリンク(クロレラ)

ワタナベオイスター(牡蠣)・サメミロン(スクアレン)・ニューアイリタン

新五浄心(スイテツ・田七人参)・コンクレバン(天然アミノ酸補給・リナグリーンプレミアム(スピルリナ)

大高酵素・ふげん・ハートレーン(霊芝)コエンザイムQ10・イチョウ葉エキス

救心製薬(牛黄・麝香・羚羊角・蟾酥)などの動物性希少生薬

ホワイトリリー化粧品(カルフィア・CAGローション)夢三七(三七人参)

自然食品(オーサワ・ムソー)など扱っています。

 

立春は過ぎましたが、まだまだ本当の春までには

時間が必要ですね。。それでも季節は必ず春にむかっています。

体も冬に閉じこもって守った陽気が、少しづつ外へ向けて出やすくなったり

変化が起こり始めています。体や心に無理をしないようにしましょうね。

 

大人気!?リメイクシリーズです(*'ω'*)

今日は、軟膏の事を書きたいと思います。

この軟膏は、子育てをするうえでも

傷や火傷などのアクシデントの時にでも

本当に助けられており、かけがえのないアイテムになっています。

そんな「やさしい軟膏」の事をお伝え致します!!

 

この軟膏は写真や商品名など

ネットに載せるのはNGなので載せられないのですが

漢方薬の天然成分でできた赤い色の軟膏です。

 

紫根(シコン)と当帰(トウキ)の有効成分をごま油で抽出して

ワセリンなどで練りこんだ本当に純粋な軟膏です。

有名な紫雲膏を改良したものです(#^^#)

 

普通の紫雲膏と何が違うの?と質問を受けますが

「豚脂」を使用していないという事です。

 

豚脂があると、伸びは良くなりますが

その分重たく酸化しやすくなります。

 

こちらの軟膏は、豚脂を抜いて製剤の工夫。

軟膏に細かな気泡をたくさん含ませることにより

伸びが良くやわらかな使用感になります。

 

赤みさえ気にならなければ

全身場所を選ばずに使用する事が出来て、安心。

お子様にも使用する事が出来ます。

 

この軟膏のお仕事は「肉芽形成の促進」つまり

「綺麗な肌を再生する」「治癒を促進する」という事です。

 

火傷など、後が心配な傷はただ治ればよいのでなく

健康できれいな皮膚が再生する事が重要です。

そうでないと跡が残ってしまいます。

 

傷の治りが早まるだけではなく、肌本来の再生能力を引き出し

傷跡などが残りにくくなります。

 

大変有用で素晴らしいのですが・・・・

難点もあります。。

 

それは一番の特徴でもある「赤い色」と「ごま油の香り」

だけがネックです。

 

以前愛用者30名ほどにアンケートを取ると,

ものの見事に

この色と香りが気になるとの事(笑)

けれど、そこが効き目の元です(*'ω'*)

 

ごま油は、成分の抽出が水よりもしっかり出来るだけではなく

腐敗の防止にも役立っているのです。これって昔の方のお知恵は

本当に尊敬しちゃいます。

鼻の中に塗ったときは確かにニオイ気になりますが(笑)

 

それでも鼻の中の長い間気になっていたできものが消えたと

喜ばれている方もいらっしゃいましたし、鼻の中の乾燥にも

良いです。

 

赤い色の方は、天然の紫根という生薬の赤い(紫)色です。

この色の

成分が肌を再生させるお手伝いをしています。

 

もう10年くらい昔 美魔女の方が紫根を使っているとかで

流行ったのが懐かしいです(笑)

 

この軟膏はよーーく擦りこんで使用します。べたっとつけるより

塗りこんで浸透させてあげるんです。

 

けど、そうはいっても患部の皮膚状況によっても伸び方が

変わります。伸びの悪いカサカサした場所もありますし。

アトピー性皮膚炎や慢性的な乾燥症の方にも使用しますが

そんな時は、サメミロンスプレーをシュシュっと必ず使用します。

 

 

こちらもご覧ください

「肌の弱い方やアトピー性皮膚炎に」

 

我が家には、もうすぐ1歳になる女の子がいますが

最近は、お便が固いのかものすごく踏ん張ってうんちをします。

当然おしりにもすごい負担がかかるわけで

おしりがまっかっか。

 

痛そうなので、さっそくサメミロンスプレーをシュッと一吹き。

そして、今回ご紹介する赤い軟膏を塗りこんであげました。

翌朝には、すっかりきれいに♪

 

本当に1家に1本 置いておいてほしいですし

小さなお子様や肌の敏感なお子様のいる

お家でも知っていてほしいです。

 

介護の方にものすごく感謝されたこともありました♪

老若男女問わず、役に立ちます。

 

こんなにやさしい軟膏ありません!(^^)!

ステロイドあまり使用したくない方などにも喜ばれています。

 

火傷(やけど)・あかぎれ・しもやけ・切り傷・擦り傷

にきび・おでき・かびれ(デリケートな場所も)

痔・アトピー性皮膚炎・口内炎 などなど。

 

それでは

テラのブログここまで読んでくださいまして本当に

ありがとうございました。

函館漢方テラのLINE・インスタグラム フォローお願い致します!(^^)!スター

もっともっとお友達を増やしたいです!(^^)!

ご連絡を待っていますね♪♪♪

 

 

 

 

ホームページには、漢方情報やお店の情報載ってます。

立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる

函館漢方テラ の ホームページはこちらです♪