函館漢方テラのブログ(*'ω'*)

 

こんにちはっ😊

今日も1日を元気に過ごしましょう♪♪

 

函館漢方テラは 函館市 富岡町にある漢方薬店です!(^^)!

お店にあるパンダの「シンシン」が目印ですよ♪♪

 

イスクラ漢方(婦宝当帰膠・冠元顆粒・板藍のど飴・板藍茶・麦味散顆粒 など)

小太郎漢方・ホノミ漢方(エッキ・パナパール・ホノビエン)・バイオリンク(クロレラ)

ワタナベオイスター(牡蠣)・サメミロン(スクアレン)・ニューアイリタン

新五浄心(スイテツ・田七人参)・ルミンA・コンクレバン(天然アミノ酸補給

シーアルパ(オメガ3)・リナグリーンプレミアム(スピルリナ)・大高酵素・ふげん

救心製薬(牛黄・麝香・羚羊角・蟾酥)などの動物性希少生薬

ホワイトリリー化粧品(カルフィア・CAGローション)夢三七(三七人参)

自然食品(オーサワ・ムソー)など扱っています。

 

もう1月も折り返しを迎えましたね。

相変わらず、風邪の治り方が悪い 

インフルエンザやコロナウイルスの予後が悪い 

そんな方が店頭には多いように思います。

 

いまひとつ「治し切る為の力」が足りていない。

そんな気持ちになっている方も多いのではないでしょうか?

鼻水や咳はいかがでしょう?

倦怠感は?

繰り返したり 良い日悪い日の間隔はいかがでしょうか。

 

1月は、冷えもきつい季節です。「小寒」「大寒」 寒さが厳しいのがこの時期の常です。

 

 

近年は、温暖化などの影響もあるのか・・?

自然の流れも激しく感じます。去年の夏の暑さも異常でした。

その中で、私達人間も季節と共に生きて行く。

 

もう少し自然に寄り添い 季節に応じた養生をしながら生活できれば

良いのですが。。

 

けれど現代社会

実生活はそんなこと言っていられません。

 

朝から夜まで本当に忙しく動き

働いて休む時間も無かったり

大きなストレスを常に抱えこんでいたり

体調が悪くても仕事に赴くのが日本人。

 

隙間の時間 好きな事したいですし

美味しい物を食べたい 

ゆっくりできる時間は夜中しかなかったり

こんな中にあって、「健康を維持する」という事は

大変難しい場合もあるのかと感じています。

 

いつも書いているように「心と体はつながっています」

だから、時間に追われ圧迫した生活ではメンタルがやられます。

だからといってルーズに時間を作るあまり

睡眠や食事の短縮をしていては身体がダウンしてしまいます。

 

そこで、なかなか体調が戻り切らず不調がある方や

健康力をもうひとつ高めたい方は

「足りていないもの」「多すぎるもの」

これらを足したり引いたりして健康のバランスを保てるように

していきましょう。

 

基本的に現代人に「足りていないもの」たくさんあります!

 

① 酸素 

忙しい現代人の呼吸は浅い。姿勢も前かがみで力みがあり

リラックスが出来ていません。呼吸は意識しないと

自律神経任せであくまで生命維持の為の酸素しか取り入れて

くれません。 自分から深く呼吸して心身ともに落ち着くような

時間を作りましょう。

 

② 栄養素

カロリーは足りているのですが、必要な栄養素は不足しています。

例えば 糖質や脂質は足りていてもビタミンやミネラル・ファイトケミカル

食物繊維などは不足している。→新型栄養失調状態

 

単一の栄養素のサプリメントを補給している方もいらっしゃいますが(亜鉛など)

栄養素は単一ではなくチームワークで働く為

「天然の栄養素をバランス良く」が理想です。

 

身体が様々な物を作り出す物はどこまで行っても栄養素からです。

この栄養素が不十分の状態で病気を治す為のお薬を服用していても

病気は良くなっていきません。

 

③ 朝の時間

忙しい現代人。現代人は夜に元気になってくる方が多い。

そこから考えると朝ギリギリまで寝る派が多い。

という事で足りていない方が多いのではないでしょうか。

「朝の早起きは三文の徳」と言われましたが

朝の習慣&排便リズムを付けてあげると

ゆとりが生まれスッと自律神経が働くようになります。

 

④ 睡眠時間

上記の内容にもリンクしていますが、夜に基本的に様々な

自分の時間やゆとりの時間を作ると、ついつい睡眠時間が削られます。

時間の低下は質の低下にもつながりますので

とにかく眠る時間を作るのが一番!

ちなみに、布団に入る時にはスマホを持ち込まない 嫌な記憶は持ち込まない

等の工夫も大切です。

 

⑤ 運動習慣

運動習慣が基本的に不足している方が大多数です!

運動を無理して出来ない という方も多いですが

足踏みや家で座る時間を減らす つま先立ちをする 

エレベーターを少しだけ減らす 近場は歩く など

出来る事から少しづつ意識する事が大事。

 

お仕事によっては

毎日同じ生活 同じ1日のリズム では

「動いている量が変わらない」

 

筋肉は骨格を支える最高のベルトだけではなく

冷え予防や代謝アップ 血糖値改善・記憶力向上 など

様々な恩恵があります。

 

逆に多すぎる物

 

① 甘い物

良く朝食はパン派 ごはん派というお話を聞きます。

パンは食パンなら・・と思いがち。

でも・・・・案外美味しい食パンには

たくさんのお砂糖や油が使用されています。

けれどこれより要注意が「菓子パン」

 

ついつい食事の代わりに菓子パンを食べる事も多いのですが・・

菓子パンは形を変えるともはやデザートです。

これが習慣にあると糖質・脂質過剰になりやすいだけでなく

習慣化しやすいです。

 

お菓子類の間食は積もり積もるとかなりの量になりがち。

しかも食事の代わりにパンを食べて

ケーキを買ってきてデザート代わりに・・とダブルになってしまいがち。

 

甘いジュース飲料にも注意が必要です。

甘い物は、美味しいですがほどほどにっ(*'ω'*)

 

甘い物の過食は、すい臓への負担や血流に影響を及ぼしもしますが、

それ以外にも血糖の乱高下により精神に負担がかかるようになったり

腸内環境の悪化を招き 治癒力にも影響します。

 

② ストレス

現代人 誰だって ストレスに悩んでいます。

これは「多すぎる負担」です。ですのでそれを減らそう!

とかはここには書けないですので、そのストレスの対策です。

多すぎるストレスでも「思い出しストレス」は防止できます。

 

嫌な事があると、その後何回もその場面を思い出して

「むかーーーーーーっ」としたり「しょんぼり」したり。

でもその度に脳内では、現実の時と同じ反応が起こっています。

つまり不必要なストレスダメージを受け続けています。

脳はストレスに対して活性酸素が過剰になると

更にストレスに弱くなってしまったり 余計に活性酸素を出します。

なので、嫌な事は何回も頭で繰り返さないように努力しましょう!

 

過剰なストレスによって体内が交感神経過剰になると

様々な不調の他 自律神経バランスも乱れてしまいます。

 

③ 情報量

頭の中人たくさんの情報が入り込みすぎると

不安になったり 今自分が何をすべきかわからなくなったり

それによって更に情報を求めてしまいます。

そして何が正しいのか不明になって余計に迷います。

そんな時は、一旦 情報から離れてみましょう。頭を休ませます。

 

脳疲労は睡眠の質低下やストレスに影響しますよ。

あとはエネルギーを消耗します。もともと体力の少ない方には

負担になりますねっ! 

 

と思いつくままにここに書いてみましたが

まだまだ「足りないもの」「多すぎる物」たくさんあります!

 

少しでも上記の足りないものや多すぎる物を意識して生活をして

体の自然治癒力が発揮できるようになって下さればとっても嬉しいです(*'ω'*)

 

いつかちゃんと書きますが

この時代 健康は無料ではなく 与えられるものではなく

自分でしっかりと守らなければいけない時代です。

ですので、毎日の生活から出来る事を見つけてトライしていきましょう!!

 

それでは

テラのブログここまで読んでくださいまして本当に

ありがとうございました。

函館漢方テラのLINE・インスタグラム フォローお願い致します!(^^)!スター

もっともっとお友達を増やしたいです!(^^)!

ご連絡を待っていますね♪♪♪

 

 

 

 

ホームページには、漢方情報やお店の情報載ってます。

立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる

函館漢方テラ の ホームページはこちらです♪