田んぼの日々 | Terra・Mater・『大地生まれの陽福たち』

Terra・Mater・『大地生まれの陽福たち』

大地から愛情受け育まれた恵み
日々のくらしに溶けこむ たおやかなアイテムたち
気持ちいい ずっと使っていたい あったかい 
そんな陽福(洋服)と 身の回りの布たちをご紹介

先日の御田植から早二か月

立派にすくすく成長する真菰

水に余計な毒物入ってないから

いろんな生き物がやってくる

雑草も虫も浮草も藻も

みーーーんな集まってくる。

そして、

こちらの都合で藻たちには少し退去していただく

という作業。

せっせとやり、終わるころには水面に雲が反射するまでに

 

 

翌日にあちこち痛かろうが、それも一興。

節々の疼痛でも、なぜか爽快感であふれていて、

そして「護られている」、と感じた翌日の7時間。

自然に触れて、空の下で身体を動かし汗をかく。

当たり前を取り戻すと、メンタルがとても穏やかだ。

 

また来月の 

「時間を外した日」に伺えたら、と思う。

ご一緒したご家族の、

11歳の男の子やワンちゃんの在り方も素敵だった。

もちろんご夫妻も。

 

自分の芯は、どんなよしなしごとでも傷つけない。

護る、護られる、そして広がる。

そんなことを

藻を拾いながら感じていた一日。

 

p.s

いくつか麻のトップス出来上がりました。

明日から少しずつご紹介していきますね。

それぞれ一着ずつです^^

 

~人と地球にやさしい衣料雑貨を~

Terra・Mater・