3連休だったので焼肉食べたい!と西日暮里にある『焼肉 房家(bouya)』へ

創業20年、和牛を一頭買いしているからこその希少部位などをリーズナブルに頂けるお店なんです。

 

単品メニューもありますが、希少部位を含む厳選盛り合わせがいろいろ楽しめておすすめ。

 

部位によって、焼き加減のおすすめを受け、サーロインなどは絶妙な加減に焼いてくださる親切対応。

 

また、房家さん、すごい!と思ったのが”タレ”

複数の自家製ダレに、岩塩&わさびで、食べ方も広がります。

焼く前に漬ける”もみダレ”もあるので、塩で食べたい人もタレで食べたい人も皆満足。

 

お肉は見ただけでおいしいのがわかる美しさですが、どれも本当に美味しかった!!

 

そして、お肉に合わせてもつまみとしてもおいしいのが、ねぎ盛り。

 

房家サラダもボリュームがあって新鮮で、お肉がモリモリ頂けました。

 

特タン芯

ここまで立派で美しいタン芯はなかなかお目にかかれないと思う。

お値段も張りますが、その価値あり!

 

肉寿司も人気とのことで、炙り大判手まり寿司も頂きました。

 

目の前で炙ってもらう肉寿司は、とろけるうまさ。人気なのも納得。

 

キムチの盛り合わせも箸休めにぴったり。

 

〆にはお店のこだわりの逸品、盛岡練りだし手打ち冷麺を頂きました。

サイズも大中小とあるのもいいですね。とはいえ、小でもしっかり量があります。

 

麺のコシがすごい! 三種類の粉をブレンドし、冷麺専用機で店内で練りだしているそう。

そしてスープもすっきりとした中にコクがあり、最後まで飲み干せるおいしさ。

冷麺用のキムチや酢もついてくるので、味変も楽しめます。

 

ウイスキーに白州や山崎の文字を見つけると嬉しくなる今日この頃。

ほかにも、虎マッコリがグラスで注文できるお店、初めてです。

添加物を一切使わず、純粋に米だけを原料とし、加熱殺菌をせずに生のまま搾った高級マッコリ、

ボトル注文はできてもグラスで注文できるお店には出会ったことがなく、まだ飲んだことがなかったのです。

すっきりとした飲み口で、これはぐいぐい進んじゃうやつ。

添加したような甘味がなくって好みの味でした!

 

 

食後に温かいお茶を頂きながら、抹茶杏仁豆腐を頂きました。

抹茶の風味が濃くておいしかったです。

 

 

炭火で頂くこだわりのお肉に、特製の冷麺、わざわざでも足を運ぶ価値ありのお店です。

 

2/29には、全29種を食べ尽くす一頭喰いコース 食事のみ7000円+飲み放題2000円というお値打ちプランあり。

4年に1度の肉の日限定!なので、これを逃すとつぎは4年後?!

 

 

店内は、テーブル席に、小上がり席(掘りごたつ式)あり、ちょっとした集まりにもよさそうです。

椅子の下に広い収納スペースもありました。

 

 

 

焼肉 房家 西日暮里本店焼肉 / 西日暮里駅日暮里駅千駄木駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

 

 

抜け出したくなる瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう