早くも今年イチのお店に出逢いました。

 

赤羽駅東口一番街にある看板も出さずに営業している【炉ばた きゃばれー】

食通の友人の紹介で行ったのですが、正直、店名聞いたときは、なんだそりゃ?と思ったのですが、

いざお店に入ると居心地いいし、食事もお酒もおいしいし、なんだ、最高じゃん!となりました。

 

Gマップなどで住所を確認していき、ビルの入り口にあるポストの中にあるインターフォンを押して3階へ。

 

中に入るとこんな感じ。カウンター席と座敷があり、意外と広い。

 

清潔感と雑多感、昭和っぽい懐かしい雰囲気が入り混じっていて、妙に居心地がよく、落ち着きます。

 

そして、メニューが料理もお酒も魅力的。

 

・ドライ山椒サワー

キリリと辛口、大人のサワーでうまい。 ぜひ飲んでみてほしい一杯。

 

お通しは、いわしのつみれとちくわぶのおでん

おだし含めとってもおいしい。

 

・ルッコラとチーズのサラダ

ルッコラが主役のサラダって珍しい。 ほろ苦さがいい感じ。

 

・ひかりもん刺し盛り

すだち鯖(生&炙り)・あじ・小肌海苔酢〆

九州出身なので鯖大好きでよく食べるのですが、すだち鯖はお初!

とっても美味しかったので、今度お取り寄せもすることに。

薬味もたっぷり添えてあって、これだけでもつまみになるー。最高。

 

・有磯曙 しぼりたて生原酒 利右エ門

氷見のうすにごりの微発泡酒は、フレッシュな辛口で魚に合います。

 

・原始焼き さわら麹焼

炭火でじっくり焼き上げるので、皮目はぱりぱり、身はふっくらでとってもおいしい。

 

・痛風おでん盛り(白子・漬けあん肝巾着・牡蠣)

おだしが上品なので、これなら痛風にならずに済むのでは?と思えちゃう優しいお味。

 

・熱燗 ニラ酒

ニラが日本酒と合うなんて! あったまるし、おいしいし、体にもよさそう。

 

・お茄子焼き

大好き、焼きナス。これならお腹いっぱいでもペロリ。

 

・いくらかっぱ

 

・サービスのあらだし

 

・あんぽ柿とクリームチーズ春巻き

ナイス組み合わせ! 揚げ春巻きのカリ感と、中の甘とろとろの異なる食感が楽しい。

甘すぎないので、スイーツにもおつまみにも。

 

とにかく私好みで、ツボなお店でした。

素敵なお店を教えてくれた友人に感謝!

 

 

 

炉ばた きゃばれー居酒屋 / 赤羽駅赤羽岩淵駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

身近に双子ちゃんいる? いない

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう