三鷹駅南口から徒歩2分、

地元の友人に熱烈にお勧めされて行ってみました、【かまど焼NIKUYOROZU】さん。

 

太宰治文学サロンもある本町通りにあり、肉屋さんも併設されていて、とてもスタイリッシュな外観で素敵。

玉川上水沿いの風の散歩道を散策しても楽しそう。

 

 

 

税込6600円の【薪焼き2種】NIKUYOROZU コースを頂きました。

 



まずは、かまど焼きにしてもらうお肉を決め、

 

幻のホップ「ソラチエース」を用いたサッポロのクラフトビール『SORACHI1984』で乾杯。

美味しいのに取扱店少ないんで飲めてうれしい。

 


■小豆島よりオリーブ牛のお刺身

美しく、美味しい! 生食用食肉取扱許可取得済だからこそ味わえる一皿。

 

 

■冷菜3種の盛り合わせ

・オリーブ牛テールのテリーヌ
・讃岐コーチンの薪たたきカプレーゼ
・ハモン・ド・テルエル

スペイン北東部にあるアラゴン州テルエルでだけ生産された原産地呼称認定(D.O.)を受けている最高級品の「ハモン・セラーノ」のことなんだそう。

たしかに口どけのよさがいつも以上に感じました。
 

テリーヌの上にのっているのは、木の芽のジェノベーゼ。

バジルは入っていないので和の味わいに。




瀬戸内レモンサワー

果実味たっぷりで、すっきりした味わいで超自分好み♡

 

 

 

 

■リブとろ椀しゃぶ

サシの入ったリブ、じゅんさい、モロヘイヤ、金糸瓜に、まぐろとかつおの合わせ出汁を注いで頂きます。

こういう食べ方、初めてでしたが、上品なお出汁に具材がマッチしていて、非常に美味しい。

 

 

■仙台牛の薪焼きローストビーフ

白味噌クリームソース、西洋わさび、大根おろしの和風ステーキソース添え

程よい厚みに切ったものを提供前に薪の香りをまとわせたものを提供。

 


■生卵ドレッシングのサラダ

このドレッシングがものすごく美味しい。 アンチョビ入りでまろやかでコク深く、是非売ってほしいくらい。

 

次にくるかまど焼きのお肉を迎え入れるべく、赤ワインをグラスで頂きます。

Sangervasio Rosso 

お任せで出して頂きましたが、好きな味わいでお肉にもよく合っていました。

 

■選べるかまど焼 その日のオススメ8種より2種類選択

せっかくの機会なので、オリーブ牛のクラシタ(サシ入りの特上ロース)と、ラスマニアのラム肩ロースを頂くことに。

岩塩、ホールシードマスタード、生胡椒とともに。

 

いうまでもなく、美味しいです。

噛みしめるたびに、もれなく幸せも噛みしめられます。

焼き野菜も甘くておいしい。


みかん猪や蝦夷鹿などのジビエもとっても気になったので次回チャレンジだ!

 

お腹もかなりいっぱいになりましたが、

 

■オリーブ牛と六甲シャンピニオン(マッシュルーム)の土鍋ご飯 も登場!

 

土鍋を開けた瞬間、思わず歓声が上がりました。

見せて頂いた後は、お味噌汁と香の物と一緒に頂きましたが美味しすぎて別腹で頂いちゃいました。



■本日のデザート

自家製薪焼き一口チーズケーキ

 

このチーズケーキ、毎日お店で焼いているそうですよ。

薪の香りもほのかにして大人味のチーズケーキ。 最初から最後まで完璧でした!

 



提供される内容からみると、非常にお値打ち。

精肉店も営んでいるからこそできるのでしょうね。

 

 

早くもまた行きたいお店です!

 

 

かまど焼 NIKUYOROZU牛料理 / 三鷹駅
夜総合点★★★★ 4.1

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう