”にっぽんの食卓をお酒のチカラでもっとおいしく”、 タカラレシピコンテスト2021に参加しています。

それぞれの特長は以下の通り。

 

タカラ本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉

 

 

タカラ「料理のための清酒」〈米麹たっぷり2倍〉

 

 

私が作ったのは『肉じゃが』

GWで時間があったので、出汁をとった丁寧バージョンです。

 

材料(4人分)

・じゃがいも(大)4個

・玉ねぎ 1個

・人参 1/2本

・牛肉切り落とし 200g

・いんげん 3本

 

調味料

 ・出汁 約400cc

  昆布 1枚

  かつおぶし ひとつかみ

  水 400cc

 ・タカラ本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉 大さじ4

 ・タカラ「料理のための清酒」〈米麹たっぷり2倍〉 大さじ4

 ・きび糖 大さじ4

 ・醤油  大さじ4

 

作り方

1. 出汁をとる。(水に昆布を入れしばらく置いた後、火にかける。沸騰前に昆布を取り出し、沸騰したら火を止めかつおぶしを入れ、2分程度待ちざるに開け濾す。

2. 野菜、牛肉を好みの大きさ(一口サイズ)に切る。 (じゃがいもは荷崩れを考え大きめに) 

 

3. 深めのフライパン又は鍋に火をつけ、牛肉についていた牛脂を鍋肌にまわして牛肉をさっと炒め、

じゃがいも、人参、玉ねぎを追加し、軽く炒めます。

 

4. 調味料をすべて入れ、落し蓋をして中火で具材が柔らかくなるまで煮て最後にいんげんを加えます。

 

5.盛り付けて出来上がり。

 

 

新じゃが、新たまねぎの、野菜の旨みが感じられる、とてもやさしい味に仕上がりました。

美味しかったので翌週もまた作っちゃいました。

 

 

清酒は食材を柔らかに、みりんは煮崩れを防ぐので、煮物にぴったり。

また、タカラさんのこれらのボトル、キャップが二段式になっていて、ちょっとでも、たっぷりでも、使いやすいんですよ♪

 

スリムボトルで冷蔵庫の中でも、キッチンでも場所を取らないので優秀です合格

 

タカラ本みりん、タカラ「料理のための清酒」をモニタープレゼントして頂きました。

他の方のレシピは下記をみてねパー

 

本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ
本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ

 

 

 

 

子供の頃の写真、見せて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう