モラタメと、岡山県赤磐(あかいわ)商工会 さまのコラボ企画で、

 

”雄町米最高の圃場地「瀬戸地区」契約栽培の雄町米を用いた純米酒。
飲み飽きしない穏やかな香りと旨味が特長の辛口純米酒で、

雄町サミット 純米酒部門や広島国税局清酒鑑評会燗酒部門で

優等賞受賞 の逸品”

 

備前瀬戸

櫻室町 契約栽培米 純米酒 【瀬戸雄町】

 

をお試しさせて頂きましたクラッカー

 

赤磐商工会さま、素敵な機会をありがとうございますニコニコ

 

雄町(オマチ)ストって言葉があるくらい、熱狂的ファンがいる雄町の日本酒。

 

特に、瀬戸雄町は、寒暖の差・水理に恵まれた環境と水捌けのいい土壌を背景に、毎年最高ランクの「雄町米」を産出していて、ご指名買いがあるほど人気なんだそうです。

そして、仕込み水も 名水百選に選ばれている「雄町の冷泉」を用いているそうですよ。

 

 

 

日本酒はやっぱり純米酒が一番好きお酒

 

こちら、冷でもぬる燗でも美味しく頂けるそうです。

 

今回は、お鍋と一緒に冷で。

 

おー、酸味と旨みのバランスがいいお酒ですね♪

冷だとすっきりしています。

 

だんだん寒くなってきたので、次はぬる燗で飲んでみたい。

今まで、雄町の日本酒はあまり飲んだことなかったので、これからは私もオマチストになろうかなチュー

 

 

 

お米ってすごいね!

(※下記画像は夫が今週末、稲刈りに行った時の風景で雄町ではありません)

 

 

しめじ、しいたけ、まいたけ、どれが好き? しいたけ!

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう