道の駅をはしご。

お次は、『港の駅めいつ』へ。

目の前は港。

 

めいつは 「目井津」。

宮崎県内有数の近海カツオ一本釣り基地である目井津港。


漁協直営で、かつお飯や新鮮な海の味を味わうことができ、鮮魚や加工品の販売もしており、市価より安く手に入るのだそうです。

 

営業時間はちょっと短めなので要注意!

偶数月には、”なんごう日の出市”も立つようです。

 

物産館の中には海の幸がズラリ。

魚は捌いてもらえます。

カツオも見るからに新鮮!!

魚うどんも、地元で大人気なのだそう!!

面白かったのが、同じ九州での共通点と相違点。

共通点は、 回転饅頭が回転饅頭だったこと!

関東では通じないんですよねー。

逆に、うちでは、「がめの葉だんご」っていうだんごが、「ポテの葉だんご」になってた!

「ポテの葉」なんて言い方、初めて聞きました。

 

近所に住んでたら、毎日通いたい場所でした!!

 

私が目を付けたのが、レストランと物産館の間に出店していたちりめんじゃこ屋さん。

こんなに入って500円。

帰宅後すぐに美味しく頂きました♪

 

 

港の駅めいつ魚介・海鮮料理 / 南郷駅大堂津駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

やしの木 「観光にちなんの旅ホームページ」

 

やしの木 の駅めいつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉の輿(逆玉)憧れる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう