先日、涸沼(ひぬま)モニターバスツアー に参加しました。

 

2日目、いこいの村涸沼を後にした私たちが向かったのは、大洗水族館

クリスマス仕様になっていました。

外はあいにくの荒れ模様。

そして、鳥インフルエンザの影響で、ペンギンは見学出来ないようになってました。

残念(><)

 

今回は、バックヤードウォークも出来てラッキー!

(写真撮影不可だったので、写真がないのが残念ですが・・)

 

その後は、オーシャンセンターでアシカ、イルカショー。

子供たちの歓声が上がってました♪

 

大洗水族館に行くなら午前中がお勧め!

なぜなら、餌やりなどが見れる場合が多いから。

 

私が一番気になったのは、サメの餌やり。

もっとがっつくかと思ったら、案外そうでもなかったけど、やっぱり歯は鋭かった!

1匹1匹に名前がついていて、どの子にどのくらい餌をあげたか、きっちり管理をしていることに驚きました!!

ここ、アクアワールドの一番のウリはサメ

こんなに種類多くのサメが見られるのは大洗だけ! なのだそうですよ。

 

そして、マンボウ。 マンボウはまだ生体がよくわかっていない魚なんだそうですが、

クラゲが主食なので、クラゲに似せた餌を上げていました。

(それぞれの口に入れてあげていてそのさまは、赤ちゃんのようw)

でも普段から口開けていました。

大洗では、過去に巨大マンボウがあがっていて、標本になっていました。

縦横ほぼ3mですよ!! まさに巨大です!

 

バックヤードウォークで上から見た景色を下から見るのも面白い。

大人も大満喫♪ クリスマスデートにもお勧め!

 

 

その後は近くにある、めんたいパーク大洗へ。

ここにも津波がきたそうです。

まずはお姉さんの説明を受けながらの見学。

氷川きよし(パネル)に見送られて出た後は、試食&お買いもの。

明太子を使った軽食も頂けますよ。

以前買った、明太もつ鍋もお勧めです!

 


 

お土産も頂きました♪ 

 

めんたいパーク 大洗魚介・海鮮料理 / 大洗駅
昼総合点3.2

 

 

 

 

 

 

クリスマスツリー、家に飾ってる? 飾ってないです。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう