大阪梅田にて買った食事。
東京行きの新幹線の中で食べようと思って買いましたが、夕食時間帯に東京駅着で微妙な時間なので、自宅に持ち帰って食べました。
味噌汁や青菜の副菜も付けました。
小鯛雀鮨 鮨萬の鱧鼓。
鱧の照り焼きを乗せた、ちらし寿司です。
錦糸玉子と、真ん中にみょうがの浅漬が乗っています。
これは美味しいです。
2500円以上もするだけあります。
「天ぷらまきの」で買った天むすです。
見た目は味が濃そうですが、それほど濃くはないです。
えび天の存在感が大きいです。
某本場の天むすより美味しいと思います。
こちらはえび天の天むすですが、他に鶏天、ちくわ天と梅の大葉のおにぎりなど、多種多彩なおにぎりがあります。
天むすの販売は梅田店だけです。
「天ぷらまきの」も以前から気になっていますが、梅田店や神戸三宮のサンチカにあるお店などは、つねに行列が出来ていて断念してきました。
最近、東京進出を果たしたので、行ってみようと思います。
ほうれん草のおひたしです。
シュウ酸が多いので、1分以上はゆでます。
白だしと淡口醤油を少しかけています。
ほうれん草の味噌汁です。
外食は野菜不足に陥りがちなので、葉物野菜をたくさん食べられるのが自炊のメリットです。




