エコノミークラス症候群 | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

先週あたりから、右側の腰から脚にかけて違和感を感じました。

そしてシャワーを浴びているとき、右脚に広範囲に痣があるのを発見しました。

ネットで調べるとエコノミークラス症候群に行き当たり、循環器内科のある医院で検査を受けてきました。

エコー検査の結果、両足のふくらはぎに血栓ができかかっているとの検査結果が出ました。

血液をサラサラにする薬を6週間分も処方され、10月に再検査を受けることに。

 

だが、右側の腰から脚にかけて違和感については、どうやら別の原因のようだと言われました。

たまたま家でアンメルツヨコヨコを塗ってみたところ、どうやら姿勢やらカバンやらで右脚の筋肉に負担がかかっているようで、いわゆる病気とかではなさそうです。

翌日、ショルダーバッグを左右反対向きにかけてみたところ、左足にかなりの負担を感じました。

どうやら、これが原因ですね。

ショルダーバッグは、しばらく左足に重心がかかる向きでかけて、その後は毎日交互にかけるようにします。

 

 

そして、血液をサラサラに食べ物を調べていたら、納豆が出てきました。

以前、納豆はプリン体が多いという記事を読んで、2年くらいご無沙汰していましたが、久しぶりに納豆をご飯にかけて食べました。

ランチタイムでは、玉ねぎも血液サラサラ効果が高いということで、玉ねぎとレタスのサラダを買ってきて、食べていました。