いわしのソテー・パスティスのソース | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

ある日の夕食。

いわしのソテー・パスティスのソースです。

 


手開きして塩と白胡椒を振ったいわしをオリーヴオイルで焼き、トマトと九条ねぎも一緒に焼いてパスティス(リカール)を注いで煮詰めました。
パスティスが臭みを取って薬草の香りを付けてくれます。
あらかじめ焼いたなすびの上にいわしを乗せ、トマトと九条ねぎは隣に添えて、パスティスのソースはお皿の脇にかけ、EXヴァージン・オリーヴオイルを上からかけて完成です。
ご飯のおかずにしましたが、南フランスの味です(九条ねぎはともかく、味付けでは和風のアレンジはしていません)。

 

 

あとはレタス、水菜、トマトのサラダ。こちらは玉ねぎドレッシングをかけました。

 


スープはチキンコンソメスープにレタスの芯と水菜を入れました。

美味しかったです。