今夜は、鶏肉のモレ・ポブラーノです。
メキシコ料理で、複数の食材にチョコレートを加えたソースで煮込んだ料理です。
チョコレートの匂いは漂ってきますが、食べてみると、ドミグラスソースを加えたカレーという感じで、コクがあってスパイシーな味わいです。
ハヤシライスとカレーの中間ぐらいで、つまりは欧風カレーのチキンカレーです(笑)
よく「カレーの隠し味にチョコレートを加えると美味しい」というが、私はこれまで一度もやったことがありませんでした。
だが、モレ・ポブラーノを食べて、どういう感じになるか分かった気がします(笑)
モレ・ポブラーノはカルディ・コーヒーファームで安く売っていたレトルトのソースです。
使わないまま戸棚に入れて忘れてしまい、賞味期限が近づいてきたので慌てて料理を調べて作りました。
パッケージのレシピでは鶏もも肉を使うとありましたが、海外では胸肉が好まれ、もも肉は敬遠されるので、胸肉を使いました。
すぐ表面を焼き固めてから蓋をしてじっくり火を通せば、中心まで火が通りますし、ジューシーで美味しく食べられます。
レタスと玉ねぎのサラダに、ポーチドエッグを落としました。
ディジョンのマスタード、白ワイン・ヴィネガー、食用油、塩、白胡椒を小さい泡だて器で混ぜたドレッシングをかけました。



