ポークチャップ | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

今夜はポークチャップです。

昨日買ったカナダ産豚肉ですが、豚肉鍋にした時はわずかに臭みを感じたので、今回は下味からしっかりすることに。

まず、黒こしょう、タイム、カレー粉をまぶして揉んで少し置いてから焼き、淡路島玉ねぎとしめじを入れて炒め、日本酒を回しかけ、ウスターソースとトマトケチャップで味付けしました。

途中、にんにくの入れ忘れに気づき、きちんと入れました。

仕上げにタバスコソースを振って、臭み消しも兼ねて辛味を付けておきました。

臭みもなく美味しかったです。

 

 

ポークチャップは、美味しく出来ました。

カレー粉やタバスコソースを下味に使ったので、ややスパイシーな味わいです。

ご飯だけでなく、ビールにも合いそうです。

付け合せは千切りキャベツ、水菜、惣菜のポテトサラダです。

キャベツにはコールスロードレッシングをかけました。

 

 

淡路島玉ねぎとお揚げの味噌汁です。

洋食の味噌汁は、玉ねぎが合います。

最近、大阪の洋食店でボルガライスとともに出てきた味噌汁が、玉ねぎが入っていて、よく合うと思いましたので。

 

 

千切りキャベツ、水菜、お揚げの煮物です。

それぞれ余り物ですが、お皿に盛るには多すぎたので、別の一品にしました。

白だし、淡口醤油、みりんを加えて電子レンジ加熱しました。

 

 

箸休めに、しば漬けと戎橋をぐらやの塩昆布です。