沼津へ行ってきました | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

沼津へ行ってきました。

今まで素通りして一度も降りたことがないので、前から行ってみようと思っていました。

真夏の炎天下だったので、かなり暑いです。

当初、沼津港へ歩いて行けるかと思ったら、駅前からは1.7キロほどあります。

時間にして30分ほど炎天下の下を歩かねばなりません。

そこで駅前のバスターミナルでバスに乗り、沼津港へ。

 

 

沼津港の新鮮館という食堂や魚市場が入った建物です。

周辺にもお店が広がっています。

 

 

沼津に着いたのが午後だったので、まず腹ごしらえ。

すでに営業終了のお店もあり、営業しているお店を探します。

新鮮館にある「丸勘」にて、鯵の干物定食をいただきました。

ふっくら焼けており、トンボの刺し身も付いて800円とお得でした。

 

 

鯵の焼き加減は上々です。

 

 

わかめとトンボの刺し身です。

 

 

みそ汁はお椀を渡されてセルフサービスでした。

 

 

沼津港の様子です。

休日の午後なので、市場はお休みです。

 

 

漁船と水門です。

 

 

アーケード名店街という、歩道に建物がせり出している街区がありました。

騎楼という台湾や華南にある建築を思わせます。

 

 

もともとは商店街だったのでしょうが、いまはお店は寂れています。

 

 

戦後の建築で、味のある雰囲気です。

 

 

 

 

地方都市の場合は、郊外のショッピングモールが中心となり、市街地中心部の商店街が寂れるという現象が起きていますから。

 

 

あと沼津といえば、『ラブライブ!』です。

 

 

市内のいたるところで見かけます。

 

 

 

帰りの電車まで25分待ちだったので、駅構内にある「サンマルク」にて、チョコクロとアイスカフェラテで一休み。

チョコクロは、チョコレートをはさんだクロワッサンです。