なすと鶏ひき肉の煮浸しほか | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

なすが美味しい季節になりました。

そこで、なすと鶏ひき肉の煮浸しです。

他は、お揚げと水菜の煮物です。

 

 

実は当初、なすの煮浸しと、鶏ひき肉はお揚げと水菜の煮物に入れようと思っていました。

そして、そうめんのおかずにする予定でした。

だが、冷凍しているご飯を電子レンジ加熱して食べることにして、なすとひき肉を合わせることにしました。

 

フライパンで切れ込みを入れたなすびを焼き、鶏もも肉のひき肉を加えて炒め、水とめんつゆを加え、九条ねぎを入れて火が通ったら完成です。

仕上げに生姜を乗せました。

なすのとろりとした食感と、鶏もも肉のコクが合います。

 

 

お揚げと水菜の煮物です。

こちらは白だし、薄口醤油、みりん、水を加えて電子レンジ加熱しました。

箸休めにもなります。

 

 

九条ねぎ、わかめ、お揚げのみそ汁です。

 

 

塩昆布としそ漬けの梅干しです。