いかなごのくぎ煮ほか | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

ある日の夕食。

今夜は厚揚げと小松菜の煮物、焼いたチルド焼売、玉子かけご飯、しば漬けといかなごのくぎ煮、小松菜とお麩の味噌汁です。

 

 

いかなごのくぎ煮を、ようやく開封しました。

貴重な明石産です。

いま、いかなごが減少しており、年々高級化しています。

海がきれいすぎてプランクトンなどの栄養分がないそうです。

確かに播磨灘などは、海水の透明度が高くきれいです。

対策を行ってほしいです。

 

 

厚揚げと小松菜の煮物です。

小松菜だけ湯がいて、器に切った厚揚げを小松菜を盛り付け、白だし、淡口醤油、みりん、水を加えて電子レンジ加熱をしただけです。

これでも美味しく食べられます。

 

 

小松菜とお麩の味噌汁です。