「あべのたこ焼き やまちゃん」の「塩・ごま油塩」 | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

あべのたこ焼き やまちゃん」にて、「塩・ごま油塩」が半々ずつのセットをいただきました。

同店では、以前あべの橋の本店にて、「ベスト」という何も付けないたこ焼きを食べました。

 

今回は、大阪では食べそこねたので、東京・お台場の「たこ焼きミュージアム」にある支店にて食べてきました。

塩とごま油塩は、どちらも合います。

まず塩が味を引き立て、だしの味わいを活かして食べられます。

次に、ねぎとごま油が香りを加えてくれます。

ベストより、こちらの方が好みです。

 

塩とごま油塩で半々ずつのセットという食べ方は、阿倍野区出身のモデル兼女優・中条あやみさんが最高の食べ方としてテレビで紹介していました。

今年の元日にカンテレで放映された『よ~いドン! お正月SP』です。

 

 

「やまちゃん」は生地のだしにこだわっています。

 

 

昭和レトロな雰囲気のお台場一丁目商店街の隣にあります。

 

 

新幹線0系の頭部が置かれています。

 

 

少し歩いて、ユニコーンガンダムを見てきました。

背後の建物にZEPPダイバーシティやガンダムベースがありますが、ガンダムベースは整理券による順番待ちで、かなりの行列だったので、入らずに帰りました。

 

 

レインボーブリッジは歩道を歩けるとのことで、歩いてみました。

全体で1.5キロほどの長さで、高所恐怖症の方にはおすすめできません(笑)

 

 

芝浦側はエレベーターで降りました。

ここから山手線の田町駅まで歩きましたが、けっこうな距離があります。