鶏肉のソテー(マスタードソース)りんごソテー添え、りんごソテーのデザート | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

先日、M魂というマクロス・ファンクラブのイベントにてお会いした方よりいただいたりんごを使って料理しました。

鶏肉のソテー(マスタードソース)りんごソテー添え、りんごソテーのデザートです。

 

 

まず鶏肉の両面に塩と白胡椒を振っておきます。

次に、りんごのソテーを作って、メインディッシュのお皿とデザートのお皿に盛り付けておきます。

りんごは洗ってから芯をくり抜いて輪切りにして、フライパンにバターを熱して両面を焼き、両面にザラメを振りかけて焼き目が付いたら白ワインとナツメッグを入れて煮詰めます。

煮汁がなくなってきたら、お皿に盛ります。

さてメインディッシュの方は、フライパンにバターを熱して鶏肉を皮目を下にして入れ、蓋を閉めて焼きます。

皮に焼き目が付いたらひっくり返して焼き、同じフライパンの片隅で薄切りの玉ねぎを炒め、白ワインを入れて蓋をしめて蒸し焼きにします。そして煮汁が煮詰まってきたら、鶏肉に火が通っているかよく確認して、生焼けの部分があったら木べらでフライパンに押し付けて焼きます。それでも火が通らなかったら、煮汁に水を少々加えて軽く煮て、生焼けの部分をなくします。

鶏肉によく火が通り、煮汁が煮詰まってきたら鶏肉をお皿に盛り付けます。

残った玉ねぎの入った煮汁に粒マスタードを加え、さらに煮詰めて鶏肉にかけて完成です。

白ワイン、フランスパンとともに食べましたが、美味しかったです。

りんごのソテーを切って、鶏肉と一緒に食べると、酸味と甘味が加わって美味しいです。

 

 

デザートのりんごのソテー。

りんごにザラメを加えたのは正解でした。

りんごの酸味に、ザラメの後を引く甘さが加わって美味しいです。

 

そういうわけで、美味しいりんごをいただきました。

ありがとうございました。