四日市名物トンテキ | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

ある日の夕食。

豚ロース肉が安かったので、四日市名物トンテキにしました。

 

 

トンテキは、まず脂身に切り込みを入れて筋切りをして、次に肉の方に切り込みを入れてグローブ状にします。

この切り方が四日市トンテキの特徴ですね。

次にフライパンに油を敷かず、豚肉の脂身を鍋肌に付けて焼きます。

そして脂が溶け出してきたら肉を焼き始め、同時にニンニクの薄切りを入れて一緒に焼きます。

さらに肉を何度か返しながら焼き、次に玉ねぎの薄切りを入れて炒めます。

肉が焼けてきたら、ウスターソース、ケチャップ、濃口醤油、みりんを合わせたタレを加えて絡めながら焼きます。

そしてタレが煮詰まってきたら、千切りキャベツを持ったお皿に盛り付けて完成です。

 

千切りキャベツにはイタリアンドレッシングとサウザンアイランドドレッシングをかけましたが、タレが染みてきたので、タレだけでも十分でした。

 

トンテキは、豚肉を食べたという満足感があるし、活力を与えてくれます。