牛豚合いびき肉のとん平焼き風 | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

ある日の夕食。

牛豚合いびき肉が安かったので、それを使ってとん平焼き風にしました。

とん平焼きとは、玉子に豚バラ肉などを炒めて巻き込み、ソースをかけて食べる大阪の料理で、もともとはロシア料理に起源があるらしい。

 

 

今回は、まず牛豚合いびき肉を炒め、そこに粗目の千切りキャベツ、ねぎ、もやしを加えて炒め、テフロン加工のフライパンに割りほぐして塩少々を加えた玉子を流し込んで菜箸でかき混ぜながら焼き、炒めた肉と野菜を乗せてフライパンの縁を使って両端を巻いてお皿に開けて完成です。

そしてソース、削り節の粉末、青のりをかけました。

 

ソースは、ばらソースとどろソースです。

ここは兵庫県にいた者のプライドです(笑)

 

ボリュームがあり、ソースをかけたのに玉子、肉、野菜の味もしっかりと残っていて美味しかったです。

ご飯のおかずにしましたが、ご飯にも合います。