だし巻き玉子、ひろうすと水菜の炊いたん | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

本日のランチ。

だし巻き玉子、ひろうすと水菜の炊いたん、大根とわかめの味噌汁、京都産しば漬けです。

調理に薄口しょうゆを使い、だし巻き玉子は出汁を90ccほど入れましたが、ちゃんと作れました。

分量は以下のとおりです。

 

【だし巻き玉子】

たまご 4個

白だし 小さじ2

水90cc

薄口しょうゆ 小さじ

みりん 大さじ1

 

ちなみに、ひろうすと水菜の炊いたんの出汁も、水だけ250~300cc以上ですが、調味料の分量は同じです(笑)

 

だし巻き玉子は、出汁を多くすると焼くのが難しくなりますが、テフロン加工の玉子焼き器を使い、油は油引きを使ってたびたび塗り、へらで巻いて行くとうまくできます。

たまごは半熟くらいでどんどん巻いて行きます。焼いているうちに余熱で固まります。

油引きは、だし巻き玉子のほかに、たこ焼き、お好み焼きなどに使えますので、常備しておくとよいです。