2021年の初詣 | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

2021年の初詣ですが、横浜関帝廟に行ってきました。

以前から信仰は道教ですので、初詣はこちらになります。

関西にいた頃は神戸関帝廟で参拝していました。

年によっては神社やお寺も回ることがありますが、必ず道教の道観には参拝に行きます。

 

さて、今回の参拝は特別でした。

まずは、以下のブログ記事をお読みください。


 

このブログ記事の中で、こう書いています。

「これから超激戦が予想される、ライブの先行予約抽選を2つも控えているので、くじ運上昇の神頼みです(笑)」

 

このうち1件、昨年12月2日に日本青年館で行われた鈴木みのりさんのは先行予約抽選に当選し、無事に公演を楽しんできました。

もう1件は昨年暮れから今年1月にかけて開催中のワルキューレの全国ツアーです。こちらは先行予約抽選には惜しくも外れましたが、映画館やカラオケルームでのライブビューイングが行われることとなり、先行予約抽選を申込みました。

ライブビューイングの開催館は全国でかなりの数にのぼりますので、まず当たるだろうと思います。

それに加えて、鈴木みのりさんの2ndアルバム『上ミノ』でのサイン色紙プレゼントに当選し、2月13日に渋谷公会堂で予定されているJUNNAさんのライブにも先行予約抽選に当選しました。

 

つまり願いがかなったということで、今回は通常の金紙でなく特大金紙という値段の高い金紙を焚き上げてきました。

 

 

こちらが特大金紙です。

通常の金紙は1,000円ですが、こちらの特大金紙は2,500円です。

また紹興酒もお供えしました。道教でのお供えは、参拝の時に神棚に置き、参拝を終えたら持ち帰って食べたり飲んだりします。

「神様との共食」という意味があります。

中華街なので他にも月餅や饅頭もよいのですが、通りがかりのお店で紹興酒を売っていたので、それにしました。

 

そして、護符を買いました。

護符は普段は売っていないので、この時期に参拝することには大きな意味があります。

護符は部屋の中に貼っておきます。

 

 

横浜媽祖廟にも参拝してきました。

航海の神様ということで、人生の導きを願ってきました。

こちらでも線香・蠟燭・金紙・護符・お米がセットになったグッズを買って参拝をしました。

 

 

参拝を終えて、「皇朝」の肉まんとチャーシューまんをいただきました。

以前、「皇朝」の肉まんと、神戸南京町にある「老祥記」の豚まんに、どことなく似ているように思いましたが、「皇朝」の肉まんは味が濃くしっかりとしています。

 

 

中華街を離れて、山下ふ頭にあるガンダムファクトリーの実物大ガンダムを見てきました。

実物大で動くというのは、圧巻です。

それに現在の状況では、「大仏建立」にも思えます。

奈良の東大寺にある盧舎那仏像、通常「奈良の大仏様」も、疫病、地震、反乱などの厄災に見舞われたことから、平安を願って建てられましたし。

 

 

横浜税関、通称「クイーン」です。

モスクのドームを思わせる尖塔が特徴的です。

 

 

横浜税関から海岸側へと続くオブジェ。

『マギアレコード』のエンディングでも登場しました。

 

 

帰宅後、夕食はビーフシチューです。

ビーフシチューは貰い物で、赤ワインを足して調味しました。

バゲットはVIRONのバゲット・レトロドール、赤ワインはボルドー・ルージュです。

サラダはセブンイレブンのカット野菜のキャベツの千切りです。

 

おせち調理は昼間に食べてしまいました。