今夜は、業務スーパーで売られている吉備高原鶏が半額に値引きされていたので、
吉備高原鶏もも肉のソテーとフライドライスにしました。
鶏肉は火が通りにくいので、買ってすぐに調理する際は一度も冷蔵庫に入れたりしません。
開封して塩と白胡椒を振っておき、冷たいフライパンに油を敷いて鶏肉を皮を下向きにして入れて、ふたを閉めて焼き上げます。
途中、ふたを開けて皮が焼けていたらひっくり返します。
皮はきつね色でパリっとするぐらいに焼き上げ、爪楊枝を指して肉汁が出てきたら、肉に火が通っています。
そして鶏肉が焼けたらお皿に取って置き、鶏脂と肉汁が残ったフライパンに玉ねぎとキャベツを入れて炒め、火やご飯、顆粒コンソメ、塩、白胡椒を加えて炒めます。
全体的によく炒めたらお皿にあけ、その上に焼き上げた鶏肉を乗せて完成です。
玉ねぎとキャベツのコンソメスープも付けました。
ナイフとフォークで鶏肉を切りながら食べます。
面倒な方は鶏肉を切ってから乗せるとよいでしょう。
スパイスは胡椒しか使っていないので、やさしい味わいです。
コンソメと鶏の味がご飯によく滲みています。
トマトソース、ドミグラスソース、ベシャメルソースなど、ソースをかけても美味しいと思います。
