塩さんまのガーリック焼き | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

今夜は、今年の新物でつくった塩さんまが安かったので、ガーリックと玉ねぎで焼きました。

最初は塩焼きにしようと思いましたが、魚焼きグリルを洗うのが面倒なのと、大根を買い忘れたので、急遽、フライパンでガーリック焼きにしました。

 

 

フライパンで油を熱して潰したガーリックを焼いてから薄切り玉ねぎを炒め、切ったフライパンに入るよう半分に切ったさんまを入れて蓋を閉めて焼いただけの簡単なものです。

途中でさんまをひっくり返し、白胡椒、バジルを振り、お皿に乗せてからパルメザンチーズとエクストラヴァージン・オリーヴオイルを振りかけています。

同じお皿に添えたライスにも、軽く塩、白胡椒、パルメザンチーズ、エクストラヴァージン・オリーヴオイルをかけています。

 

 

こちらはサラダです。

時々、無性に野菜を食べたくなることがあります。