二代目セカンドカー | ギターのジャンク再生やらバイクいじったりその他記録とかボヤき

さてブログを書く時は愚痴から入る小川さんです。


ブログに語り始めるのは心が疲れてきた証拠⁈

発散したいっすね。


さて、



初代セカンドカー

兼通勤車

兼買い物の足🦵

兼出張行ってた時は現地の🦵

兼ハードオフ巡り専用車

兼ゴルフ専用機

(もうメインじゃん…)


そんなヴィヴィオビストロさん



お亡くなりになって一年と半年経ちました。早いっすね。


コレが引退してからはヴェルファイアがメイン昇格し、1人でもなんでも無駄にデカい車走らせてました。


もともと親が97に新車で買って、2012年に私がもらいました。


その後親は、俺の熱い勧めでNBOXに乗り換えました。


そして、2024年。

両親がNBOXからスペーシアカスタムに乗り換える運びとなり、




我が家に来ました。


小川中古車リサイクル店。

捨てるものは拾います。



いや、父から「乗るか?」って聞かれたから引き取ったんですけどね!


※写真はすでにタイヤホイール交換したあとです。


通勤でも、一部道狭いし、ヴェルファイアだと通勤くらいだとかなり燃費悪いし、


何より楽です。


ヴィヴィオビストロみたいな、カート感覚の楽しみはなく、背が高いから不安感あるけど、


広いし燃費いいし、文句なしです。

(来年から税金上がるけど…)


だがしかし、


・車内が汚い

・スライドドアになかなかの凹み

・バンパーぶつけたあと

・燃料口付近にまあまあの線傷、スプレー補修跡

・全体的に、くすんだボディ


この辺なんとかしたいっすね。


まずは






シート外して念入りに掃除。


シートって簡単に外せるのね。

フロアマットも水洗い。


ちなみに、わかる人しか分からないけど


NBOXプラスっていう、車椅子スロープもオプションで付けられるグレードなんです。

(車椅子スロープなんて物をつける事なく、祖母は他界しました…)


まぁプラスは車椅子意外にも、車中泊キャンパーにも需要があり、


ボンゴ時代から車中泊とかしてた父も

それを目的で


バックドアに付けるテント

車内のカーテンを付けてました。

ちなみに車中泊でのお出かけはしなかったそう。

トシなんですね。



なのでとりあえずカーテンは全てオキシで洗いました。


ほんとはシートも丸洗いしたいのですが、

センサーとか怖いのでとりあえずやめときましたが、


父の汗や砂埃が染み込んでるので、洗いたい…


ちなみに、私はゴールデンウィークには車中泊してるので、来年はコレで行こうと思います。


さて、

あとは黙々と磨けるクスミはコンパウンドで落としていきます。

ストレス発散です。


疲れました。


ちなみに足回りは







なんかお決まりっぽい3点セットにしました。


純正のタイヤ、ホイールともにグズグズボロボロだったのが見違えました。


純正はスタッドレスように昇格‼️