TOKAI TALBOでHISASHIになれる ブリッジ復旧その他 | ギターのジャンク再生やらバイクいじったりその他記録とかボヤき

世の中、ワクチン接種を急ぐために色々やってますね。


大型接種会場やら、行けばその場で打てるやら、

コマーシャルではワクチン接種を検討下さい。だとか。


多かれ少なかれ私と同じ意見もいるだろうし、誰も読まないブログだろうし荒れても気にしないからいつも本音を書き留める事にしているが、


俺はワクチン接種を急がせるのは逆効果になるのではと思う。


政府も、メディアも、ワクチンを早く打って、はい安心❗️みたいな言い方するから、あたかもワクチン打ったら感染しない❗️感染しにくい❗️と、打った人は最強みたいな勘違いを起こさせてると思う。


と言う私はすでに職域で2回済んでるけど、まぁ別に急いで打ったわけでも無いし、


打ったら最強、不死身の肉体!不老不死の水、超神水❗️だとは最初から思っていない。


もちろん当然ながらマスクは必須だし、ポケットに忍ばせた消毒液をいつも手にぶんまいて消毒してる。



ところがここ最近、まぁマスク警察では無いけど、ほんとにマスク外してるヤツ多くなった❗️


おそらくワクチン打って、俺安心❗️みたいな思想を持ってるアホヤロウだと思うけど、



違うよー❗️ワクチン打っても感染すっかんね!すでにそう言うも出てるでしょ?アンタは最強じゃ無いよ。感染するし菌を運ぶ能力はあるかんね!


感染しても重篤化を防げる『可能性が高い』程度だよ。


会社の近くなんて、マスクしないで歩く若者、オッサン。メイクの濃いおばさん等色々いるし、


顎マスクも沢山いる。


夜路上飲みも沢山いるが、昼間でも食いながら歩きも沢山!


駅構内でマスクしてねーとか、俺から言わせれば爆発した福島原発の原子炉建屋の中をNO装備で歩くようなもんだ❗️


バカヤロウが多すぎる。


そう言う奴は感染して後悔しろと思う。



コレで、もし、マスクして消毒しまくってる俺が感染したとしたら、ほんとに意味ねーと思っちゃう。ちゃんとしてる人は救われる世の中であって欲しい。


というわけでムカついてることを先に書いてしまうのである。




本題は、


沖縄タルボ君のブリッジ




前回、もうブリッジに対する文句は書き留めたから、いざ修復をするのだ。




まず、固着して舐めてしまったサドル固定ビス。




わが工具箱には過去に遭遇した舐めネジ分、外しグッズがある。


その中でもちっこいネジ用のやつを何個か準備して、



…アレ、外しグッズに紛れて配線材が出てきた。


買置きがあったような気がしたけど全く見つからずこないだ何セットが買ってきてレスポールJr.に使ったけど、


まさかネジ外しグッズと一緒に外のコンテナへしまっちゃっていたとは…


まぁいいや…






そんで、このツール達を使うと、



楽勝でサドル外せました。


しかし、サドルの高さ調整用芋ネジは外せませんでした。サドルはもうどうしようもなくなってしまった。




まぁサドル本体が無事外せて全バラし出来たのならあとはどうにでもなる。




まずはある程度本気で、ブリッジのプレートサビをこすり落とす。




といってももはや変形レベルで錆びてるから、ある程度削って諦めた。





だがしかし、そこに得意の黒スプレーをシュッとすると





おお、意外とまあまあwillkinsonのsonの文字までギリ浮かび上がってきました。


まぁ修復ならコレが限界点だな。


コレダケ綺麗になれば元よりは全然良い。







そんで、芋ネジが死んで外せなくなったサドルは、





いずれ買おうかなーくらいに考えていたグラフテックのサドルを買いました。



ブリッジの中古や似たようなブリッジを買うより手間も省けてこの値段なら仕方ない。




あと、



サドル固定用ネジはギターワークスさんに発注していたから、コレらを組み立てると



ピッカピカのブリッジになりました。


サドル固定ビスのワッシャーはネジザウルスに漬け込んでサビ落としたけど、黒色も落ちちゃった。ココは後で考えよう。


そして、この沖縄タルボはネックのヘッド部分のクリアーがペリペリ剥がれまくっているから、


ある程度剥がれそうなところは剥がして、


クリアでオーバーコートしようと準備はしたものの、



雨がずっと降ってて塗装は諦めました。休みの日晴れないかな。






そう思いながら、ずっとやろうと思ってたけどずっと先延ばしにしていたある作業をやりました。





仔タルボ君です。2020年の頭くらいに、まだ福島行き来してるときにハードオフで買いましたね。


そう、その頃はまさにコロナ初期の頃な❗️コロナだけに…



ZタルボJr.なのでスピーカーグリルに模様が描かれているんだけど、ピッキングで見事にハゲてるんです。


実際コレでXを弾こうとすると、このハゲてるあたりがちょうど指でカサカサカサカサと擦っちゃうポイントなんですわ。







まず、ネットで元の模様を適当に探す





それをめっちゃ見ながら







車用のタッチペンと筆で描く❗️







無事描けました。


いや、つなげちゃいけないところをつなげて描いてしまったりしてるけど、間違い探しレベルなので気にしない❗️



そして、コレもこのまま復旧するんじゃあまた同じとこ禿げるから、


晴れたらコレもクリアでコーティングしましょ。




というわけでタルボ関係を二つ同時進行でやっとります。


タルボ、もっと欲しくなるな笑


将来、楽器部屋というよりはタルボブースが欲しいですな。