BOSS OD-2 ターボ君の掃除 | ギターのジャンク再生やらバイクいじったりその他記録とかボヤき

はい、

世の中緊急事態宣言が出たとかで賑やかになってきましたね


ガースー総理さんに、発令するような指示書が発行されたのか、自分で判断して発令したのかわからんけど、

解除してひと月も経ってないのに数字が増えたからなのかね。


仕事も、メディアも、政治も数字が全てなんだね!


居酒屋、たしかに俺は酔っ払いとかドンチャンする奴らとか、最悪便所をゲロまみれにするアホな若者(若くない奴も)は好きじゃないけど、


マナーをわきまえたレベルでテーブルを囲んでワイワイと食事をする。


そんな普通のことも出来ないし。


ほぼ酒飲めないし飲んでも一杯だけな俺の感覚だと、提供が悪いんじゃなくて、ダラダラと、何杯も飲んで、次第に飲まれて騒いでしまう人が悪いので、店は悪くない。


酒飲まなくたって、夜遅くまで出歩くやつはいるし、駅前や、駅構内、はたまた電車の中でいわゆる路上飲みをしてる人たくさんいるし、


当然ですね。飲まなきゃやってられない人らは、あらゆる方法でアルコールを摂取しなければいけないから。


ほんとに酒が悪い、と考えるなら、コンビニ、スーパーを含めて世の中からお酒を完全に無くす。

お酒が消えることにより収入減ったり、経営が困難になる人たちには、今までの収入と同等の補助金を出すとか、家賃とか生活費を出してあげるとか、別な仕事を斡旋するとか、


もしくは俺に毎月10万円くれるとか…笑


今の感じだと、居酒屋関係の人たちはお金を稼げなくなるけど頑張れ、

酒出したら悪者

遠まわしに死ねって言われてます


オリンピックを実現させるためには下級国民は犠牲に。


声を大にして宣言します❗️


オリンピックファーストジャパン❗️


OFJですね❗️


ちょっとカッコいい笑



まぁそんな腐った世の中の変な宣言、出たところで俺には関係ないし(関係なく仕事に行かなきゃ…)


自粛したところで、自粛しない奴らのせいで自粛継続するくらいなら自粛する意味がない。


何が大事か。


個人の感染対策が全てなのだと思っている。


何かをするたびに(電車の乗り降り、執務場所の出入り、店の出入り、そのた何が触るごと)の消毒


マスク


基本的なコレで大半は大丈夫と考えているが、


マスクしない人も多いし、毎朝駅のトイレで手を洗わないオッさんもいるし、


自粛をする意識を高めるんじゃなくて、対策の意識を高めるだけでいーんだと思うよ。



…このキリがない感じ。無駄なので本題に写ります❗️



パーツを仕入れてきました。





そう、先週手に入れたOD-2ことターボオーバードライブ

TURBO Over Drive


通称ターボくん(勝手に決めた)



古いボスコンで、ジャンク判断されるようなものは、大体ネジのゴムブッシュが無かったり、ちぎれたり、固化してて触ると手が真っ黒になったり…



それが売ってること知ったら、とりあえず交換したくなるってもんです。






ツー分けで交換して、軽く湿らせたペーパーで掃除して完成。




ちなみにジャンク理由は、ガリだったか、正常に機能しません、だとか


ガリなんて最悪ポット変えればいいし、


正常に機能しないのは



ACA問題じゃないか、という読みです。


この前買ったヘビーメタルさんもACA専用なのですが試しに普通のアダプター繋いだら、たしかに機能しなかった。そのためにTU-2を買って、ローランド推奨の使い方として、電源アウトからの電源供給をする方法を試そうと、



↓こういうことです。



パワーサプライを持ってない昔はこの方法で全部のエフェクターに給電してたが、あんまり良くない(大学入って聞いた)ってことでパワーサプライ使うようになったけど、


ボスコンにハマった今、TU-2は手放せない存在となりますね。


ちなみに、この方法でACA専用機に電源を送ってやって、ギター信号もちゃんとTU-2と、ACA専用機を経由させないとダメなんだって。




というわけで、


OD-2はこの方法で正常動作しました。


ハードオフでちゃんとACAアダプター保有してるとこないだろうし、電池ではチェックしないんだろうね。




というわけでなんの不具合もないラッキージャンクでした。




そんで、タルボのフロントのシングルピックアップがなんか物足りなくて、シングルハム買おうかなーと考えていたら、




ピックアップストック箱に1つ余ってました笑


でもこれって微妙にピックガード削らないといかんのよね。


しかも








タルボに乗せるにはちょっと悩む中国製。安ギターお馴染みのyibuyですからね。ちょっと考えましょう。



そして、



これもまぁウィルキンソンの看板を掲げた中国同等品ですが、試しに買いました。


試しというのは品質じゃなくて、



良く見て欲しいですが、フロントを2つ買ったんですよ。リード線どっちも白です。



タルボベースは本当は前に買ってきた




このゴツさにしたかったんですが、


フロントは、狙った位置の内側が、ボディ内側のアルミが干渉しちゃって取り付け出来なそうな感じになっちょった為、


そこから泥沼のピックアップ探しを続けていましたが




思いついた。



色が黄ばんで安くなってたピックアップカバーを惜しみなくぶった切って加工し、


パテと接着剤で結合




コレで、接続次第でハムとして使えるのか。


という試しです。


このサイズ感なら、なんとかフロントに収められそうなのです。


ちなみ、ピックアップが決まらないとピックガードの仕上げに行けないんです。


パテが固まったら、ボディに乗せて試しましょう。


うまくいったら、ほんちゃんのピックアップカバーでもっと丁寧に加工しましょうね❗️



先は長いですが、納得のいく仕上がりを目指しましょう❗️