TOKAI TALBOでHISASHIを目指す② | ギターのジャンク再生やらバイクいじったりその他記録とかボヤき

さて本日よりとりあえず3日間、別な現場へ出張です。

今度の現場は…

自宅の近所です。

市内です…じゃなくて村なので村内です。

17時定時で自宅に帰ると17時20分

おそらく歩いて帰った方が早い。

てわけで、タルボ君の作業をやります。

本日のメニューは


このしらっちゃけてまばらなローズ指板をなんとかしたい。

んで、相変わらずのフレットミガキは、ちゃんと全てマスキングして磨きました。

特になんもないので写真は省略
アフター↓


んで、前回バラして地獄の金属パーツミガキを終えたペグは組み込んじゃいます。別に後でもいいんだが。



ペグがキレイになったしヘッドもピカピカだから気分がいいです。


そして本題

色々調べたんだけど、去年度にやった黒のポアーステインは真っ黒すぎて、なんとなく木の温もりが無い印象だったので、

というかアルミボディだから温もりもクソも無いけど笑

今回は水性ウッドオイルを使ってみます。

ちなみに試験片も買ってきました。

試験片はホンジュラスローズです。



↓コレに綿棒で塗り込む



まだ全然乾燥してないけど、多分オーケーって事で

↓本ちゃんいっちゃいます。


写真省略(というか撮り忘れ)だけど、事前にヤスリやカッターで指板表面を軽く削ってから塗り込む。



全部塗り込んだ。乾燥してみないとなんともいえないけど、

シラっちゃけた部分は目立たなくなりそうだけど、

真っ黒黒檀の術じゃ無いので、ローズのムラは残りそうです。

ただし、オイルってだけあってツヤは残るのかな。

ホントは安いネックで試してからの方が良かったんだけど、いつも先を急いでやってしまうんです。

失敗したら…

そん時はそん時で‼️



ゆっくりと時間をかけて乾燥(ただほったらかす)させてから考えよう❗️