ねぇ、知ってた????


ふとね、

なんでだったか、

ふと、調べてみたら、

えんどう豆とグリーンピースの違い。


グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ

収穫時期の違いだった!!!!


グリンピースが、

水分多い早めのタイミングで

えんどう豆はもっと丸々と

豆が大きくなってから収穫するらしい。


しらんよねーーーーー?!?!?!


同じなんだって!


もっというなら、

さやえんどうも同じ品種らしい。



とはいえ、品種改良で、

さやえんどうとして食べるのが

美味しい品種はさらに

出てるみたいだけど。




因みに、大豆と枝豆

収穫時期が違うだけだって

知ってた?


大豆にもいろいろ種類があるけど、

まだ、緑色のさやの中に

楕円の豆が入ってるのを収穫して

茹でて食べるとあの美味しい枝豆。


これをカラッカラに枯れて

さやのなかで豆が硬い丸いタネに

なった状態が大豆。


因みに私が住んでる地域は、

大豆の生産が盛んだから、 

大豆畑もそこここにあるんだけど、

この収穫の時期ってのがまた、

ムズイよなーと思って見てる。


農家さんが「ムズイのよ」

なんて言ってるのは聞いたことないけど

爆笑

カラカラになった、

大豆が収まったサヤってね、


そのうちぱらってはじけて

割れて大地にタネを落とすように

デザインされてるのよ植物としては。


だから、しっかり乾いて欲しいけど、

サヤが弾ける前に収穫したい、ていう。

そのタイミングがさ!!

どう考えても職人技。

と思って毎年畑の景色を

眺めてるの。


サヤが割れるとね、くるりんくるくる、

て、螺旋状にばらけるんだよね。

おおおおお、自然界のデザインすげー!

って思うよ。



いま、むしろ種まきの時期なので、

その様子を紹介する写真がないのが

残念なんだけど。



ちょっと、ほほー!!

となる自分的新ネタに絡めて、

食べ物豆知識(豆だけに!!!!)

指差し

でしたっ!