先週ね、職場でコロナ休みやら、
風邪休みやら、

とにかく体調不良で

お休みの人が多くって


えええええ不安

ちょっと怖いわね、てことで


またマスクした方がいいわね

なんて言ってたんですよ。



予防指差し



みなさんは

お元気でお過ごしかしら!?



私に関しては、1月から咳がひどめで、

//

バッチこい

受け入れ態勢できてっから!!

\\

ってところにコロナがご入居されて、

ご退出になった後も、

なんだか咳の癖がついてしまい、


随分長いことゴホンゴホン


実は今もまだちょっと

癖が残ってるんですよ。

ゴホンケホンて。



だから、

なるべく飛び散らかすものがない様に、

マスクをしてるのね。



本当にマスクしない派だったんだけど。

でさ、もうさ、

本当に日々のオモロを

あちこちに感じて生きるタイプなので、


マスクしてるならしてるで

いいこと考えついた!

とばかりにやってるのが、


「マスクの中は笑顔」
ってやつ。

通常デスクワークなので、

あんまりニヤニヤあからさまに

スマイルして仕事してると、


多分ちょっと違和感出ちゃう。

だけど、マスクしてると

堂々とにっこり笑顔でいてもいいわけ。

バレない見えない。

でも多分なんとなく感じがいい。



それでさ、口角上げたいし、

顔の筋肉もいいエクササイズに

なるだろうし、


ついでに、表情につられて

気分も上がるので


"気がつけば姿勢を正す"のと同じ様に、


"気がつけばニコニコに"

してる今日この頃です。




全然関係ないんだけど、

マスクしてると、みんな、

勝手に鼻と口のデザイン足して

想像しちゃうでしょ?


わたしなんか、鼻に特徴あるから、
絶対マスク取った時、
あ、そういう顔、だったんだ。
と思われるわけで、
それがさ、とりあえず

想像よりは好きじゃない顔

なはずなのよね、


勝手に、見たい顔に仕上げて

想像するから。



だから私はなるべく早く

顔を露出したい派です。


残念がられてもいいから、

まずウソ顔がメモリに定着する前に

あるいは、こういう顔でしょ?ってのが

安定する前に、

この実際の顔を示したい。



貴方はどっち派?

マスクの下の顔、
バラしたい派?
隠したい派??