うちの餌台には、

主にゴジュウカラとヒヨドリが

常連さんでいらっしゃいます。


ヒヨドリはゴジュウカラに

威嚇をかけたり追い回したり

本当に意地悪です。






でも

ヒヨドリさん、美しくて憎めない。

幸い、上の籠のリンゴの芯とか、

フルーツ系をヒヨドリさん、

円筒の中の細かい粒々を

ゴジュウカラさんがお食べになって、

お立ち寄りになる場所が違うので

ゴジュウカラさんは、

なんとなく目を盗んで筒の中の餌を

ついばんでいきます。


なのに、ヒヨドリさんは、

円筒の中は入らないのに

ゴジュウカラさんに近くに寄るなよ、

目障りなんだよ!

とやたら威張り散らしていたのが

今日の朝の話。


そこまでギスギスしてない時もあれば

色々なんだけど、

今朝はひどくてみてられなかったのよ

あたいが用意した場所で、

アンタ何やってんのよ

と、ヒヨに言いたかった。


で、ガラリ、窓を開けました。


ヒヨは少し離れた枝に移動。

こっちをみています。


わたし、素直な気持ちを伝えたわ。

「ねぇ、仲良く食べなかったらやだよ!

みんなに優しくしてあげて!

わかった?!」



そして、窓を閉めました。


すぐにまた上の籠の

リンゴの芯を食べに来るヒヨドリ。


するとほどなく、またゴジュウカラが

やってきました。


あんまりヒヨが

激しく追い回すから

ちょっと間空いてたのに。

なんか、またすぐにきたの。


でもねぇ

なんか、急に、追い回さず

べつにいいよぉー

って感じの、ヒヨドリ。


ポーン

つうじた?

ほんと、びっくりした。


ヒヨドリは、ゴジュウカラを

羽ばたつかせて音で威嚇したりもする。

追い回さない時は

そんな横着した嫌がらせもするんだけど

それさえしない。



えええええ

ホント、びっくりなんだけど、

メッセージが届いたみたい。



そんなことって、

あるんだねぇーーーー!!!!


多分ねぇ、日本語は別に

わからないと思うんだよ。


でもね、たぶん、

自分が意地悪してることわかってるし

声のトーンで、わたしが、

ヒヨに、真面目な話をしてる、

ってことは、伝わったんだろうね。


状況から捉えて、

大体、雰囲気で察したんでしょ。


いやぁ、けどさ、

野鳥に、一発目で話が通じるとは

オラァ正直、びっくりしたわ。