坂爪さんの文章を定期的にシェアしてくれている知人がいる。
今日もFacebookのシェアが目に止まってランチの共に、NOTEのブログを拝読。

ポロリポロリと、芯をつく言葉が振る舞われる。



「共倒れも楽しめば娯楽になる。」


せやねーーーん!!

娯楽として味わうかどうかの主導権はコチラにある。

娯楽として世の中にあるエンタメも、こっちに興味がなければ、関係がないし、

一方で、

他の人が全く興味ないものも、コチラが楽しくて楽しみ味わうものなら、私にとってそれは娯楽。

朝の勤務開始のラジオ体操だって、私にとっては娯楽。

最近のラジオ体操の楽しみ方のマイブームは、癖の強い人のラジオ体操。

なんとも言えない可笑しさで、毎日毎日バリエーションは増えるばかり。

一人で人知れず楽しんでいる。

頭の中は自由でいっぱい。





「大事なことは堂々とすることである。堂々としていれば、どんな生き方でも案外受け入れられる。」


昔、手塚治虫のブッダを読んだ時のこと。引用に引用を重ねてしまうが、

その漫画の中に

「象のように堂々と歩くがよい」というフレーズが出てきて、

その時確か、高校生だったかなぁ????

じんわりと、しかし、着実に沁みてくる言葉の壮大な優しさだか、深さだか、なんだかわからないけど、とても心地よく届くものに、友達と深く味わったのを覚えてる。

彼女、覚えてるか、聞いてみようっと。





「大事なことは、笑うことだ。」

そう。

笑うことほど大事なことはなかなかない。

体にもよい。

人生にもよい。

コミュニケーションにもよい。




「はみ出すほどに、素晴らしいのだ。」

ねー。

沢山のここちよいことばチュー

ご馳走様でした。


https://note.com/keigosakatsume/n/n8f17165fb9ff

坂爪圭吾


_______________________________